アクセス解析" /> メッシュジャケットにメットの蒸れ防止・バイクで夏の暑さ対策装備に付いて考えてみましょう!!

メッシュジャケットにメットの蒸れ防止・バイクで夏の暑さ対策装備に付いて考えてみましょう!!

みなさん、こんにちは!!

梅雨時の雨の影響でバイクに乗れない日も多い今日この頃です。

雨対策の記事はこちら

梅雨が明ければあつーーーい夏がやってまいりますね。みなさん夏支度はもうお済ですか?

と、言うことで、今日のお題はバイクの夏装備に付いてです。スーパーカブはその見た目のレトロ感からごつごつした服装はちょっと敬遠しがちですが、もしもの時の転倒に備えて、それなりの装備をしたいですよね?

だからと言って装備しているだけで暑くなるようなのはご勘弁なので、そこらへんを意識しながら考えてみましょう!

スポンサードリンク

着ないよりも、むしろ涼しい!!メッシュジャケット

ライダー用のジャケットと言えば定番は革製品ですね。

転倒時の擦り傷から守ってくれる素晴らしい素材ですが、夏に革のジャケットはとてもとても切れません(泣)

そんな夏場におすすめなのがメッシュジャケットです!

バイク用のメッシュジャケットはプロテクター内臓のものがほとんどなので、転倒時の衝撃緩和にも役立ちます。

へたにTシャツ1枚でバイクに乗るよりも体感は涼しかったりもするんです!!本当ですよ!!

自分は趣味で釣りをしますが、Tシャツ一枚よりも長袖の服を着ていた方が暑くありません!

屋外での厚さの一番の原因は直射日光です。なので半袖のシャツを着ているよりも通気性の良い上着を着ている方が体感温度は下がります。

バイクの場合は走行風のおかげでその涼しさはさらいに上がりますね!!

楽天でさがす

ラフアンドロードのメッシュジャケット
目立つロゴなどもなくシンプルなデザインなのでカブを含めてどんなバイクにも似合いそうです!

楽天でさがす

コミネのメッシュジャケット
ちょっとロゴが目立ちますが3色から選べるのはちょっと嬉しい(笑)

暑さは先端を冷ますと良いらしい!メッシュグローブ

暑さ、寒さとも先端(手や足の先)を冷やしたり、保温すると良いらしいです。

って事はグローブも重要になりますね。

転倒時に擦り傷等を含めると一番けがをするのが手だそうです。

暑いからと言ってグローブをしないのはやはり良くないです!だからと言ってゴツイ革製のグローブは蒸れちゃいます。夏場は汗を吸ってえも言われぬ臭いまで放ってきます(泣)

って事でメッシュグローブや、革でもピンホール加工された夏用のグローブを使用すると指先から涼しくなって、転倒時にも安心です。

楽天でさがす

メッシュジャケットと同じコミネ製
こちらもシンプルなデザインなのでカブでも大丈夫そうです

楽天でさがす

イエローコーン製ハーフフィンガーグローブ
指先が出ているので涼しいです。ただし露出している部分が多いので転倒時の保護性能は若干劣りそうですね。

スポンサードリンク

ヘルメットって蒸れますよね??これを使えば髪型の乱れも少しは抑えられる??

身体、手ときましたので、続いては頭です。

頭が蒸れて暑いとぼーっとして来たりもするし、蒸れて髪型がぺったんこのぴっちり分け目になっちゃう><

高機能のお高いヘルメットはベンチレーションも考えられていて多少は涼しいらしいですが自分の様なレトロな雰囲気のジェットヘルメットにはベンチレーションなんてこれっぽっちも期待できません。。。

そんな方におすすめなのがこれです!!

変な手裏剣のようなこの物体。これだけじゃ解らない???

これはトゥー・ホイール・クール製品の「ヘルメット用ベンチレーションライナー」です。

使い方は

81tkHp88xBL._SL1500_

画像の様にヘルメットの頭頂部が当たる部分に張り付けるだけ!

これで夏の頭皮の蒸れも軽減、暑さも和らぎ、更にはぺったんこな髪型ともおさらばです!!(効果には個人差があります)

拡大してみると良く解りますが、結構ないぼいぼが付いて居てこれによって空気の層が出来るんですね

81tkHp88xBL._SL1500_2

amazonのレビューを見ると、この「突起が痛くて長時間の使用が出来ない」って方もいらっしゃるようですが「慣れれば平気」と言う意見もあるようですね。

あと、当然ですが、ヘルメットの装着感が浅めになるので顎ヒモの調整等は大事ですよ。

楽天でさがす

楽天でさがす

カラーや柄も数種類用意されています(ヘルメットの中なので見えませんがw)

スポンサードリンク

メッシュシートカバーでおしりも快適?

炎天下の元、バイクを停車しておいて昼食をとったりした後に「さて出発!」バイクに跨った後に・・・

ぎゃーーー!!

シートが異常に高温になっていて熱い思いをしたことは誰でもあるんじゃないでしょうか?

短パンなんか履いていた日には太ももを火傷しちゃう可能性もあります><

そんな夏の炎天下でもこれさえあれば大丈夫!!

楽天でさがす

メッシュ状のシートカバーでシートの表皮とのおしりの間に空気の層ができます。

これで炎天下でも気にず駐車できますね!!!

難点としては、メッシュなので雨上がり等に水分が拭き取りずらい事ですが、そんな時は一度外して、メッシュインナーラックにでも放り込んでおけばすぐに乾くでしょう!

カブ以外のバイクでも使える汎用品はこちら

楽天でさがす

amazonでも高評価が多い逸品ですよ!

まとめ

梅雨を超えたら猛暑の夏がやってきます!

今でも晴れれば結構暑いです。夏装備の準備はお早めに!!

装備、服装は見た目も大事ですが、性能を重視したいですね!