カブプロ日記

JA10スーパーカブ110プロ乗りのおっさんのブログ

*

前の記事
バイクの更なる冬支度を考える!上半身編
次の記事
コミネ・ネオプレーンハンドルウォーマー取り付け!!

ハンドルカバーに問題有り!?嫁さんのスクーターは自分のよりも暖かかった!!

      2017/08/05

この記事は約 4 分で読めます。

ハンドルカバー装着

ハンドルカバー装着

みなさん、こんにちは!

12月も後半に突入し、朝晩の気温が5度を下回る日も増えてきました。

寒さが厳しくなるにつれ、ハンドルカバーの中でぬくぬく出来ると思っていた指先がかなり冷たく感じてきます。

以前乗っていたC50でもヤママルトのハンドルカバーを使っていましたが、ここまで冷えなかった気がします。。。

そんな風に思っていた時に嫁さんのスクーターを借りてみたら全然暖かさが違いました!!!

 

 

スポンサードリンク

 

嫁さんのハンドルカバーと自分のハンドルカバーの違いについて考える

嫁さんのスクーターにも大久保製作所(ヤママルト)のハンドルカバーが付いています。U2500の様な合皮ではなく、布製の物で、「冬支度を考える(ハンカバ編)」の記事で言うと「親指はひとりぼっちタイプ」です。

グリップとブレーキレバーを通す穴が開いている汎用タイプのハンドルカバーです。

殆どのバイクに装着可能だと思います^^

 

嫁さんのハンドルカバーは暖かい!?

そのスクーターをちょっとだけ運転する機会があったのですが、これが何とも暖かい!!

自分のカブプロとは比較にならない位暖かい!!

嫁さんのスクーターにもカブプロと同様にホンダ純正のグリップヒーター半周タイプが付いています。

つまり、条件は一緒なのに全然の違うんです!!

カブプロでは、気温が低い時の走行中は指先や手の甲のが結構冷えます。指先なんかちょっと痛い位に冷えます。

 

嫁さんのハンドルカバーと自分のハンドルカバーの違い

考察の記事で言うと、嫁さんのは「親指はひとりぼっちタイプ」。自分のは「スイッチまで覆っちゃうタイプ」です。

過去に双方使用した経験から、「スイッチまで覆っちゃうタイプ」のHC-U2500を着けていましたが、このハンドルカバーは、取り付け方法で難儀しました。

その時の記事は「ヤママルトハンドルカバーの取り付け改善」です。

どうもこの時に行った改善で、走行風がハンドルカバーの中に侵入する様になってしまった様です。。。

オーバーパンツジャケットの記事でも書いていますが、バイクでの防寒で一番大事なのは防風性だと考えています。

その一番大事な防風性が、取り付けの改善の影響で損なわれていたようです(T_T)

 

C50とカブプロの違い

DSC_0003

C50のハンドルカーバ装備画像

C50の時に使っていたハンドルカバーは同じくヤママルトのHC-P2400だったと思います。

[rakuten HC-P2400]

 

このハンドルカバーも「スイッチまで覆っちゃうタイプ」ですが、カブプロのパーキングロック機構に干渉するような不具合もなく、ギュウギュウに締め付けていたと思います。

更には風防が大型で、大型のタレが付いていた為、走行風の侵入が少なかったと思われます。

 

取り付け方法の更なる改善が必要

そうと解れば、ハンドルカバーの付け根をもっとしっかり締め込めば良いかと言うと、そうも行きません!!

締め込めば、パーキングロックと再び干渉してしまうからです。

パーキングロックと干渉しないギリギリのラインで締め込んでみましたが、ハンドルカバーに侵入して来る風を完全に止めるには程遠く、ちょっとでも締め過ぎるとブレーキをかけられない危険な状態なってしまいます。

寒さを抑えるためにブレーキを犠牲にする訳にはいきません><

 

締め付け以外の改善方法としては、付け根をルーズに締め付けている為に走行風が侵入するので、付け根辺りに綿でも詰めればいいかもしれませんね。。

ただし、バイクのハンドル周りはブレーキやアクセル、各種スイッチがあるので、適当な事をして、それらの操作の妨げにならないようにしないと危険です。。

 

photo credit: K.W. via photopin cc

photo credit: K.W. via photopin cc

HC-U2500はダメなのか??

結論から言うと、自分のカブプロの装備では今一なのかと。。。

デザイン的にも気に入っていたし、「スイッチまで覆っちゃうタイプ」の方が操作性が高いので出来ればこのまま使いたいのですが、現状の装備のままではちょっと厳しそうです。

自分の使い方や環境にも問題があると思いますので、このハンドルカバーがダメな訳ではないです!

自分の住む地域ほど寒くならない地域にお住いの方や、ナックルガードや大型の風防(タレ付け)を使用していれば問題ないと思います。

また、クロスカブにはパーキングロック機構が無いので問題ないかもしれません。

実際に使用している方のブログなどを拝見すれば満足されている方も多いので^^

 

まとめ

HC-U2500に対して、これ以上の改善方法が自分には考えられません><

近いうちに違うタイプのハンドルカバーを試してみようと思います。

 

スポンサードリンク

 - 改善, 対策

スポンサードリンク

SNSリンク

もしお役に立てたことがあれば何かシェアしていただけると嬉しいです( ゚∀゚)ノ
  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

JMSボックス取り付けの改善

この記事は約 2 分で読めます。昨日カブプロに取り付けたJMSラゲージLですが、本日の日中にちょこっと出かけた際に気になったことがあったので早速改善しました。 まず1点目は、 JMSはFRPで作られていますが、内貼りなどはなく内側は無垢なFRPです。 バイクは走行中に傾いたり、加減速したりするので、 …

メッシュジャケットにメットの蒸れ防止・バイクで夏の暑さ対策装備に付いて考えてみましょう!!

この記事は約 4 分で読めます。みなさん、こんにちは!! 梅雨時の雨の影響でバイクに乗れない日も多い今日この頃です。 雨対策の記事はこちら 梅雨が明ければあつーーーい夏がやってまいりますね。みなさん夏支度はもうお済ですか? と、言うことで、今日のお題はバイクの夏装備に付いてです。スーパーカブはその見 …

バイクのシートに霜が降りた!!霜対策を考えましょう!!

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは! 昨日、14日の日曜は全国的に寒波が到来して、この冬の最低気温を更新したそうです。 バイクに乗るのに厳しい気温の日が、日に日にの増えて来ている感じです   バイクのシートなどにに降りた霜 そんな日から一夜明けて、今朝仕事に行くためにカブ …

カブプロ110のリコール発表!proと郵政用のMDが対象です!

この記事は約 1 分で読めます。みなさん、ご無沙汰しています!かぶおでございます! 去る、3月9日にスーパーカブ110PROと郵政用のMD110にて、リコール(正確には改善対策)が発表されました。     対象箇所はトランスミッション内のカウンターシャフト。 カウンターシャフトっ …

バイクの更なる冬支度を考える!下半身編

この記事は約 3 分で読めます。みなさん、こんにちは!! 寒さにめげてカブに乗るのをやめようかと考えているかぶおでございます。 ミドルスクリーンにハンドルカバー、グリップヒータと各種、冬支度をちゃくちゃくと進めて来ましたが、最近の寒さはこれらの装備では太刀打ち出来なくってきました>< カ …

男の乾燥肌にはこれ!石鹸やインシャワーローションで痒み対策!

この記事は約 6 分で読めます。みなさん、こんにちは! 突然ですが、みなさんは冬になると背中や腰回り、首筋辺がかゆくなったりしませんか?肌が乾燥してフケの様な白い粉が出たりしてませんか? 自分は三十代後半になった辺りから、冬場はこの乾燥肌による痒みに悩まされ続けてきました。 その痒みが、最近試した「 …

スマホホルダの改善

この記事は約 1 分で読めます。偉そうなタイトルですがたいした事してないです^^; 購入時の仕様に書いてある通り私のカブプロには MINOURA製の自転車用スマホホルダIH-100Sが装着されています USB電源の取り付け時に右スイッチ横に移設したのですが取り付けについて今一な所があったので改善した …

ネオプレーンハンドルウォーマーの取り付け改善!

この記事は約 3 分で読めます。 みなさん、こんにちは! & 明けましておめでとうございます!! 先日、ハンドルカバーを「ヤママルト HC U-2500」から「コミネ・ネオプレーンハンドルウォーマー」に交換したカブプロくんですが、使用感に若干の問題がありました。 「コミネ・ネオプレーンハンド …

スーパーカブの乗り方、ギクシャクしない為に意識するべき4つの事!

この記事は約 6 分で読めます。みなさん、こんにちは! 自分は普通二輪免許(AT限定では無い)を持っています。 50ccのスーパーカブを乗っているときに110ccへの買い替えを考えて免許を取得しました。 70ccでも90ccでも良かったのですが、現行で新車販売しているのは110ccしかなかったですね …

ミドルスクリーンの風防効果を向上したい!!

この記事は約 2 分で読めます。みなさんこんちは!!! 先日取り付けた旭風防のミドルスクリーンですが(ミドルスクリーン取り付け!)まずは数日間使った感想から。   取り付け時の記事にも書いた通りで、お腹から胸へかけては風防効果はあるのですが、そのかわりに胸から首元に対して増幅された風が当た …