カブプロ日記

JA10スーパーカブ110プロ乗りのおっさんのブログ

*

前の記事
スーパーカブにサイクルコンピュータ、サイクルコンピュータ考察
次の記事
バイクの更なる冬支度を考える!下半身編

バイクのシートに霜が降りた!!霜対策を考えましょう!!

   

この記事は約 4 分で読めます。

DSC_0248

今朝のjmsボックスに降りた霜

みなさん、こんにちは!

昨日、14日の日曜は全国的に寒波が到来して、この冬の最低気温を更新したそうです。

バイクに乗るのに厳しい気温の日が、日に日にの増えて来ている感じです

 

スポンサードリンク

バイクのシートなどにに降りた霜

そんな日から一夜明けて、今朝仕事に行くためにカブプロくんの元へ行くと…

 

 

DSC_0247

霜が降りて真っ白なシート

カブプロのシートは霜が降りて真っ白です!

インナーラックに常備している雑巾で擦っても全然の取れません((+_+))

仕方が無いので手のひらで直接触って解かしてから拭き取りました!

ちべたかったよー(T_T)

これからどんどん寒くなるので対応と対策を考えましょう!

 

降りてしまった霜への対応

「対応」と「対策」、まずは今朝のように霜が降りてしまった時の「対応」を考えましょう!

バイクのシートやメーター周りに降りてしまった霜は、結構頑固で乾いた雑巾で擦るくらいではまず取れません((+_+))

気温が高めの日なら濡れた雑巾で取れる時もありますが、本当に冷え込んだ朝などは濡れた雑巾でも、霜の表面を滑るばかりで、太刀打ち出来ません。。

 

自分の経験では、家を出る前にかたーく絞ったタオルをレンジでチンした物を持参するのが一番です。

レンチンしたタオルをシートを覆うように被せれば10秒程度で綺麗サッパリ霜は解けます。そのままタオルで拭き取ればいい感じです。

但し、この方法にはいくつかの問題があります。

 

対応での問題点、其の一 徒労

「今朝は冷え込んだなー」なんて思ってレンチンしたタオルを持って行ったが全く霜が降りていない。

せっかくの準備も徒労に終わります。

 

対応での問題点 其の二 浅はかな考え

「今朝はそんなに冷えなかったから大丈夫」なんて、思って準備をしないでバイクに近づくとシートが真っ白。

今更家の中に戻るのは面倒です。

 

対応での問題点 其の三 シートの劣化

シートはバイクの中でも一番経年劣化が早い部品と言っても過言ではありません。

そのシートに対して凍った状態から一気に暖めたりしていると更に劣化は加速するでしょう。

 

上記のようなコトを考えると、霜が降りてからの対応では今一ですね。

やはり、霜が降りない為の「対策」が必要です。

霜が降りない為の対策

ネットで調べるとのいくつかの対策方法がヒットしました。

対策 其の一 ガレージ保管

最強の霜対策はガレージ保管でしょう。

雨や雪からも完全に守られます!

集合住宅に住んでいるかぶおには夢のまた夢です( ;∀;)

いつか大金持ちになったらこの対策を実施します!!

下の様なカバー式のガレージもあります。これならバイクに接触もしないのでキズも気にならないし良いですねぇ。

何気にお値段も手頃です(^o^)

一戸建てにお住まいでお庭に設置する事ができる方にはおすすめです。

我が家には設置する場所がありませんが。。

対策 其の二 バイクカバー

ガレージ保管の次に有効なのが保管用のバイクカバーを使う事でしょう。

バイクカバーを使えば、シートのみならず、メーター周りやボックスも霜から守られます。

デメリットとしては着脱が結構面倒な事と、外したカバーの保管場所ですね。

ウチの場合は外したカバーを置いておく場所が無いので、使用する場合はボックスに入れるしかなさそうです。

雨で濡れたバイクカバーをボックスに入れることはちょっと考えられないですね。。

 

 

対策 其の三 シートにシートを被せる

バイクカバーは大き過ぎるので、シートのみに霜よけのシートを被せます。

霜よけシートと言ってもレジャーシートを適当な大きさに切ってバイクのシートを覆えばOKです。

スーパーカブのシートは吸盤で固定されているだけなので、跳ね上げた状態で織り込むように被せて、そのままペタリと閉じてあげれば、ちょっとやそっとの風では飛ばないとおもいます。

 

まとめ

バイク全体の保護保管の観点で考えると、ガレージやバイクカバーが良い事は周知の事実です。

しかしながら使用方法やカバーの保管方法を考えると、シートのみに霜よけ対策をすると言うのも有りだとおもいます。

 

スポンサードリンク

 - 考察, 対策

スポンサードリンク

SNSリンク

もしお役に立てたことがあれば何かシェアしていただけると嬉しいです( ゚∀゚)ノ
  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

no image
サービスマニュアルは高すぎる!!!

この記事は約 1 分で読めます。こんにちは!かぶおです!! 元気よく挨拶しましたが、けっしてテンションが高い訳ではありません。 むしろ休み明けの久々のお仕事でテンションはダダ下がりです(´Д`)ハァ… ところでみなさん、サービスマニュアルお持ちですか? 私は持っていません。 しかしながら、今後の整備 …

ボアアップに付いて!究極のチューニング、排気量アップ!!

この記事は約 3 分で読めます。みなさん、こんにちは!! カブに限らずクルマでもバイクでもカスタムには見た目や、利便性を上げる物と、その車両の運動性能を上げる物とに大別されると思いますが、 運動性能を上げるカスタムでの最高峰と言えばやはりエンジンの排気量を上げる事ではないでしょうか? 排気量を上げる …

バイク乗車中に時刻の確認!

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは! 今日はバイクの時計のお話です。 みなさんはバイクに時計って必要ですか? 自分は駅までの通勤でカブ110プロを使っているので電車に乗り遅れない為にも時計は必須アイテムです! と言っても、いつも乗っている電車に乗れなくても遅刻しない時間に家を出てい …

ボックスの考察

この記事は約 1 分で読めます。積載能力の高いはずのカブプロですが、雨に濡れない積載能力は皆無です(^o^;) で、カブに乗っていて実用重視の方はもれなくボックスを付けるわけです。 例にもれず、私も通勤で使用しているのでボックスが必要なんです。 今まで乗っていたC50では、giviのE26を使ってい …

男の乾燥肌にはこれ!石鹸やインシャワーローションで痒み対策!

この記事は約 6 分で読めます。みなさん、こんにちは! 突然ですが、みなさんは冬になると背中や腰回り、首筋辺がかゆくなったりしませんか?肌が乾燥してフケの様な白い粉が出たりしてませんか? 自分は三十代後半になった辺りから、冬場はこの乾燥肌による痒みに悩まされ続けてきました。 その痒みが、最近試した「 …

激安インカム購入!!

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは!! パーツインプレッションシリーズは一旦お休みしして、本日は電装カスタムパーツの激安インカムの記事です^^ バイク用のインカムと言えば「SENA」や「DAYTONA」、「Cellular Line」に「+BCOM」など、各社から複数ラインナップさ …

冬は燃費が悪い??調べてわかった、インジェクションの仕組み

この記事は約 4 分で読めます。  photo credit: @_fhf via photopin cc みなさん、こんにちは! 11月に入り寒さが厳しくなってきました。 上着を重ねたり、ネックウォーマーを使ったりと日に日に重装備なって来ているかぶおでございます。。 いろいろな方のブログ …

バイクの更なる冬支度を考える!下半身編

この記事は約 3 分で読めます。みなさん、こんにちは!! 寒さにめげてカブに乗るのをやめようかと考えているかぶおでございます。 ミドルスクリーンにハンドルカバー、グリップヒータと各種、冬支度をちゃくちゃくと進めて来ましたが、最近の寒さはこれらの装備では太刀打ち出来なくってきました>< カ …

カブのベトキャリ・積載能力や取り付け方法

この記事は約 2 分で読めます。 みなさん、こんにちは! 今日のお題はベトキャリですよ(^o^) カブの第二の故郷、ベトナムで考案されたと言うベトキャリ。JA10以外にも歴代カブにも設定がありツーリングバッグやキャンプ道具、地図なんかを固定するのに重宝する積載装置です\(^o^)/   & …

中古にするか?新車にするか??自分がスーパーカブを新車で買った理由

この記事は約 2 分で読めます。 みなさん、こんにちは!! 今日のお題は「中古車と新車どっちがいいの?」です。 各々のメリット・デメリットを上げてみますが、自分がスーパーカブの新車を購入した理由は、下記のメリデメとは殆ど関係なかったと、今更気づきました(笑)   中古車と新車のメリデメ 双 …