カブプロ日記

JA10スーパーカブ110プロ乗りのおっさんのブログ

*

前の記事
ヤママルトハンドルカバーの取り付け改善
次の記事
パーツインプレッション-グリップヒーター

カブのベトキャリ・積載能力や取り付け方法

      2017/08/14

この記事は約 4 分で読めます。

みなさん、こんにちは!

今日のお題はベトキャリですよ(^o^)

カブの第二の故郷、ベトナムで考案されたと言うベトキャリ。JA10以外にも歴代カブにも設定がありツーリングバッグやキャンプ道具、地図なんかを固定するのに重宝する積載装置です\(^o^)/

 

スポンサードリンク

 

ベトキャリ、ベトナムキャリア

スーパーカブやクロスカブ、もちろんカブプロもそうですが、ヤマハのメイトやスズキのバーディーなど所謂ビジネスバイクはスクーターと違い足元にフラットスペースがありません。

フラットスペースはないけれど、足の間にあるスペースを有効活用しようという目的で誕生したのがベトキャリです。

ベトキャリ

ベトキャリ

スクーターの足元よりも高い位置にキャリアがあるため、地図を固定して信号待ちなどに確認する事も出来ます。

ちょうどバインダーの様にバネの力で薄手の物を挟む事が出来る構造なので、地図などの固定にはもってこいです。

普通のバイクなら十数リッターの燃料タンクが設置される場所だけに、そこそこ大きい物も積載出来ますのでカブでキャンプを楽しむ方などは結構付けている方が多いようですね。

特にJA10/AA04はレッグシールドの上面が平らなので歴代のカブのベトキャリよりも設置した時のフィット感が高いような気がします。

アフターパーツで種類が豊富ですが取付方法は大体一緒です。

レッグシールドの固定用ネジと共締めするように固定します。

unnamed (1)

注意点としてはメッシュインナーラックとの併用ができません。

私のカフプロにはメッシュインナーラックが付いている為、残念ながらベトキャリは取り付け出来ません(^_^;)

弁当キャリア、銀行キャリア

ベトキャリを更に一回り大きくして水平面を大きくしたキャリアを弁当キャリアと言います。

最初に聞いた時は冗談かと思いましたが、カブ界では結構有名です(^_^;)

弁当キャリア

弁当キャリア

明確な定義はよく解りませんが弁当キャリアにはベトキャリにあるバインダーのようなをバネ式の固定機構は無いのが一般的なのかな?

固定用ネットやゴム製の荷掛ロープなどを使用するのでベトキャリよりも大物まで対応できます。

弁当キャリアの別名として銀行キャリアやバンクキャリアがあります。

こちらも明確な定義がないので違いが解りませんが私の感覚では両者は同じ物だとおもいます。

取り付け方法はベトキャリと同じものが殆どですね。

 

キャリア以外にも

キャリア以外にも、カブのレッグシールドの上を有効利用しようとする商品はあります。

その究極の形がこれでしょう!

センターバッグ

センターバッグ

こちらのハードケースのセンターバッグは残念ながらJA10/AA04用はまだ販売されていないようです。

ベトキャリに固定するソフトケースの商品や汎用品のタンクバッグならJA10/AA04のベトキャリでも取り付けできそうです。

ただ、これらのセンターバッグを取り付けてしまうと乗車するときに結構不便になるので、注意が必要です。

リヤキャリアにボックスを取り付けている場合は後ろから跨ぐ事も出来無いので十六文キックの要領で乗ることになります!

キャリアではないですが、レッグシールドの上面を靴ずれなどから保護する事が出来る商品もあります。

下写真はエンデュランスさんから販売されているネットキャリアです。

この部分のキズって気にする人は結構いるみたいなので荷物を積まないけどって方にはおすすめですね。

ネットキャリア

ネットキャリア

 

スポンサードリンク

まとめ

積載能力が高いと思われがちなカブですが、ドノーマルの場合、カフプロ以外はリヤキャリア以外には積載装備がありません。

ベトキャリやフロントキャリア、バスケットなどをつけることで飛躍的に積載能力を上げることができます。

アウスタさんやタイカブで有名なエンデュランスさん、東京堂さんあたりはカブパーツが豊富でサイトを見ているだけでも楽しいです^^

スポンサードリンク

 

[rakuten スーパーカブ ベトキャリ]

[rakuten メッシュインナーラック]

 

カブとベトナムと言えばこれ!!ベトナムのカブ事情がわかる??!

 - 装備, 考察

スポンサードリンク

SNSリンク

もしお役に立てたことがあれば何かシェアしていただけると嬉しいです( ゚∀゚)ノ
  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

冬は燃費が悪い??調べてわかった、インジェクションの仕組み

この記事は約 4 分で読めます。  photo credit: @_fhf via photopin cc みなさん、こんにちは! 11月に入り寒さが厳しくなってきました。 上着を重ねたり、ネックウォーマーを使ったりと日に日に重装備なって来ているかぶおでございます。。 いろいろな方のブログ …

中古にするか?新車にするか??自分がスーパーカブを新車で買った理由

この記事は約 2 分で読めます。 みなさん、こんにちは!! 今日のお題は「中古車と新車どっちがいいの?」です。 各々のメリット・デメリットを上げてみますが、自分がスーパーカブの新車を購入した理由は、下記のメリデメとは殆ど関係なかったと、今更気づきました(笑)   中古車と新車のメリデメ 双 …

激安インカム購入!!

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは!! パーツインプレッションシリーズは一旦お休みしして、本日は電装カスタムパーツの激安インカムの記事です^^ バイク用のインカムと言えば「SENA」や「DAYTONA」、「Cellular Line」に「+BCOM」など、各社から複数ラインナップさ …

コミネ・ネオプレーンハンドルウォーマー取り付け!!

この記事は約 2 分で読めます。 みなさん、こんにちは! 前回の記事「ハンドルカバーに問題有り!?嫁さんのスクーターは自分のよりも暖かかった!!」で書いた通り、ハンドルカバーの交換をしてみました! 取り付けたのは「コミネ・ネオプレーンハンドルウォーマー」です!! 「ヤママルト HC U-2500」と …

ボックスその後―その2

この記事は約 1 分で読めます。カブプロに装着しようとネットショップでオーダーしていたJMSですが、私が納期を勘違いしていたんですね。 8月中に手元に届くと思っていたのですが、9月の後半が納期でした。。。。 他にも小物を一緒に頼んでいたんですが、同梱になってしまうのですべてが9月後半に>< さすがに …

メッシュジャケットにメットの蒸れ防止・バイクで夏の暑さ対策装備に付いて考えてみましょう!!

この記事は約 4 分で読めます。みなさん、こんにちは!! 梅雨時の雨の影響でバイクに乗れない日も多い今日この頃です。 雨対策の記事はこちら 梅雨が明ければあつーーーい夏がやってまいりますね。みなさん夏支度はもうお済ですか? と、言うことで、今日のお題はバイクの夏装備に付いてです。スーパーカブはその見 …

ボックスの考察

この記事は約 1 分で読めます。積載能力の高いはずのカブプロですが、雨に濡れない積載能力は皆無です(^o^;) で、カブに乗っていて実用重視の方はもれなくボックスを付けるわけです。 例にもれず、私も通勤で使用しているのでボックスが必要なんです。 今まで乗っていたC50では、giviのE26を使ってい …

バイクの更なる冬支度を考える!上半身編

この記事は約 3 分で読めます。みなさん、こんにちは! 前回の下半身編に続いて、今回の冬装備は上半身編ですよ! バイクに乗る時の防寒装備は「何のためにバイクに乗るか」で全然変わってきます。 そこらへんを考えると、1枚で万能ってのは無いと思います。 自分の考えるシーン別のおすすめ装備を記事にしたいと思 …

冬支度を考える(風防編)

この記事は約 1 分で読めます。みなさんこんにちは! 9月も後半になり、関東では朝夕の通勤でバイクに乗っていると肌寒い季節になってきました。みなさんの住んでいる地域はいかがですか? そんな訳で、やり過ぎにならない程度に冬支度を始めようと考え、その第一弾として、ウィンドシールド購入しようと思います。 …

スーパーカブにサイクルコンピュータ、サイクルコンピュータ考察

この記事は約 3 分で読めます。みなさん、こんにちは! 最近、仕事で忙殺されてブログが更新できないぶおでございます。 さて、今日のお題は「サイクルコンピュータ」。略して「サイコン」です。 カブの標準装備で不満な点としてトリップメーターが無いっておもっている方は結構いらっしゃるみたいですね。 燃費計算 …