カブプロ日記

JA10スーパーカブ110プロ乗りのおっさんのブログ

*

前の記事
ブログの今までとこれから
次の記事
ヤママルトハンドルカバーの取り付け改善

バイクのグリップヒーターいろいろ

      2017/08/05

この記事は約 4 分で読めます。

 

DSC_0167

ホンダ純正グリップヒータ

みなさん、こんにちは!

今日のお題はグリップヒーターです。一口にグリップヒーターと言ってもメーカー純正から社外オプション品、更にはDIYで自作されている方もいるようです。

自分のカブプロにはホンダ純正の半周タイプのグリップヒーターを付けていますが、先代のC50カブには社外オプションの物を取り付けていました。

そんな訳でバイク用グリップヒーターに付いてまとめてみましょう。

 

スポンサードリンク

 

 メーカー純正グリップヒーター

こちらは各バイクメーカーが販売している車種専用、もしくは車種限定の汎用品になります。

ノーマルのグリップを取り外してヒーター内蔵のグリップに交換する為、見た目もスッキリしていてグリップヒーター自体を付けている事もあまり分からなくて良いですね。

車種専用と言ってもグリップ部分は相当数のバイクが共通なので、コントローラの取り付けアタッチメントやハーネス(配線)が車種専用になっている場合が多いようです。

DSC_0204

右下にある四角いのがコントローラ

自分のカブプロ用の部品もヒーター内蔵のグリップ部分と車種専用アタッチメントの2点で構成されていました。

なぜか解りませんがクロスカブやグロムには純正品の設定が無いようです。ノーマルのスーパーカブには純正の設定がありますね。

ヤマハやスズキ、カワサキなども純正の物を販売していますので、ノーマルな見た目にこだわる方は純正品がおすすめです。

社外オプションのグリップヒーター

社外オプションのグリップヒーターの場合はバイクメーカー純正品と同様にグリップを交換するタイプと、既存のグリップにヒーター内蔵のシートを巻き付けるタイプがあります。

エンデュランスさんやキジマさん、デイトナさんなどバイク用のパーツメーカさんが汎用品として販売しています。

グリップ交換タイプ

こちらはメーカー純正品と同じように既存のグリップを取り外してヒーター内蔵のグリップと交換します。

デイトナ(DAYTONA) ホットグリップ スタンダードタイプ

デイトナ(DAYTONA) ホットグリップ スタンダードタイプ

バイクメーカー純正もそうですが、グリップ自体の交換を伴うのでDIYで取り付けするには多少敷居が高いですね。

総じてバイクメーカー純正品よりも価格が低めですが、車種専用では無いので場合によっては加工が必要だったりコントローラの取り付け位置などで悩む事になるかも?

自分で加工したりするようなDIY好きの方には値段も安めで良いかもしれません。

社外オプションでも車種専用設計の物もあるみたいでエンデュランスからはグロム用のキットが販売されているようです。

 巻き付けタイプのグリップヒーター

キジマのグリップヒーター巻き付けタイプやデイトナのホットグリップなどがこのタイプです。

この巻き付けタイプは既存のグリップにヒーター内蔵のシートを巻き付ける為、グリップ自体の脱着ないのでDIYの敷居は低めです。

シガソケやUSB電源の取り出しをしたことがある方なら後は靴ヒモを結ぶ程度の作業で取り付けができます。

デイトナ(DAYTONA) ホットグリップ 巻きタイプ

デイトナ(DAYTONA) ホットグリップ 巻きタイプ

デイトナ(DAYTONA) ホットグリップ 巻きタイプ取り付けイメージ

デイトナ(DAYTONA) ホットグリップ 巻きタイプ取り付けイメージ

靴ヒモのような紐で締め上げる様にグリップに固定する為、見た目と握った時の感触が損なわれるのが欠点ですがネットショップなどで実売価格が二千円を切る安さと取り付けの容易さは大きな魅力です。

最初にも書きましたが、以前のっていたC50のカブにはこのタイプのグリップヒータを使用していました。

私が使用していたのはデイトナのホットグリップです。車種は違いますが基本的な取り付けは一緒で、電源の取り出しもリヤブレーキスイッチからプラスをとり、マイナス側はボディーアースで取り付けていました。

カブ110プロにUSB電源を取り付け」の記事が参考になると思います。

取り付け方法以外の違い

取り付け方法以外にも違いがあります。

簡単に書くと、出力の調整が出来るか、出来ないかの違いです。

今現在カブプロで使っているホンダ純正グリップヒータは出力が5段階で調整出来ますが、以前使用していたデイトナのホットグリップはオンかオフしかありませんでした。

オンにしっぱなしだと熱すぎて、走行中にオフにしたりオンにしたりと面倒だった記憶があります。

ここら辺はグローブの厚さやハンドルカバーの有無などで変わるので上手く行けば気にならないかもしれないですが、現在使用中の出力が調整出来るタイプを使ってしまうと戻れない感じです。

ホンダ以外の純正品がどうかはちょっと調べきれていなのですが、ホンダ純正グリップヒータは電圧を監視していて、バッテリーが弱ってくるとヒータを停止して、ランプを点滅させて警告する機能も付いてたりもします。

 

まとめ

やはり純正のグリップヒータは高いだけあって出力調整や、電圧の監視など痒い所に手が届いて、更に見た目的にも目立たずに取り付け出来て素晴らしいです。取り付け作業はちょっと大変ですがシンプルに取り付けたい方にはこちらの商品がおすすめです。

しかし、社外オプション品も費用対効果点ではおすすめです。クロスカブやグロムなどもそうですが、メーカーの専用品が無い車種や販売終了してしまった車種には良い選択しになると思います。

ホンダ純正グリップヒーターのレビュー記事をアップしました!
グリップヒーターとハンドルカバーは双方有ってこそ!の記事をアップしました!

[rakuten グリップヒーター GH 巻き付け]

[rakuten ホット グリップヒーター]

 

 

スポンサードリンク

 - 装備, パーツ

スポンサードリンク

SNSリンク

もしお役に立てたことがあれば何かシェアしていただけると嬉しいです( ゚∀゚)ノ
  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ヤママルトハンドルカバーの取り付け改善

この記事は約 2 分で読めます。   みなさん、こんにちは! 先日取り付けたヤママルトのハンドルカバーHC−U2500ですが、取り付け方法により走行中に危険を伴う不具合があったので、取り付けの見直しを行いました。 この不具合はクロスカブでは発生しないカブプロ固有の物と思われます。 &nbs …

スーパーカブのマフラー

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは! 今日はスーパーカブのマフラーについてです。 自分は今のところマフラーを変える気はないのですが、街で見かけるJA10でマフラーを交換している方が居たのでちょっと調べてみました   マフラー交換によるメリデメ 一般的にエンジンは吸気と排気 …

カブのベトキャリ・積載能力や取り付け方法

この記事は約 2 分で読めます。 みなさん、こんにちは! 今日のお題はベトキャリですよ(^o^) カブの第二の故郷、ベトナムで考案されたと言うベトキャリ。JA10以外にも歴代カブにも設定がありツーリングバッグやキャンプ道具、地図なんかを固定するのに重宝する積載装置です\(^o^)/   & …

バイクの更なる冬支度を考える!下半身編

この記事は約 3 分で読めます。みなさん、こんにちは!! 寒さにめげてカブに乗るのをやめようかと考えているかぶおでございます。 ミドルスクリーンにハンドルカバー、グリップヒータと各種、冬支度をちゃくちゃくと進めて来ましたが、最近の寒さはこれらの装備では太刀打ち出来なくってきました>< カ …

ネオプレーンハンドルウォーマーの取り付け改善!

この記事は約 3 分で読めます。 みなさん、こんにちは! & 明けましておめでとうございます!! 先日、ハンドルカバーを「ヤママルト HC U-2500」から「コミネ・ネオプレーンハンドルウォーマー」に交換したカブプロくんですが、使用感に若干の問題がありました。 「コミネ・ネオプレーンハンド …

JA10カブプロ-ハンドルカバー(ヤママルト)装着!

この記事は約 1 分で読めます。みなさん、こんにちは! ちょっと前の記事「冬支度を考える(ハンカバ編)」でいろいろ検討した結果購入したヤママルトのハンドルカバーを装着しようと思います。 前回の記事の最後にちょこっと書きましたが、自分のカブプロに装着するのにはちょっと不安要素があったのですが・・・ & …

ヘルメットの各種基準や規格について調べてみる

この記事は約 3 分で読めます。 photo credit: JD Hancock via photopin cc みなさん、こんにちは! 本日のお題はヘルメットです。 ヘルメットはもしもの事故で人間にとって一番大事な頭部を守る、バイク装備の中でも最高に重要な装備でしょう。 そんな重要なヘルメットの …

バイクの更なる冬支度を考える!上半身編

この記事は約 3 分で読めます。みなさん、こんにちは! 前回の下半身編に続いて、今回の冬装備は上半身編ですよ! バイクに乗る時の防寒装備は「何のためにバイクに乗るか」で全然変わってきます。 そこらへんを考えると、1枚で万能ってのは無いと思います。 自分の考えるシーン別のおすすめ装備を記事にしたいと思 …

バイク用グローブ・レイングローブ

この記事は約 1 分で読めます。みなさん、こんにちは!! 本日のお題はバイク用グローブ・レイングローブです。 みなさんはグローブ使ってますか??レインどころか普段からグローブを使っていない人も多いと思いますが・・(なんせカブなのでw) 梅雨時や夏場は気温も高いのでレイングローブがなくても濡れたからっ …

バイクでのレインウエア/レインスーツを考える

この記事は約 4 分で読めます。みなさん、こんにちは!! 本日の関東地方はあいにくの雨です>< しばらく使ってきたワークマンのカッパがだいぶくたびれて来たのでそろそろ買い替えを考えています。 原付2種で使用するならどのようなカッパが良いでしょうか?ちょっと考えてみましょう!   雨合羽の形 …