カブプロ日記

JA10スーパーカブ110プロ乗りのおっさんのブログ

*

前の記事
実際に小キズを修復してみましょう!
次の記事
カブプロ用腕時計購入!

JA10カブプロ-ハンドルカバー(ヤママルト)装着!

      2017/08/05

この記事は約 3 分で読めます。

みなさん、こんにちは!

ちょっと前の記事「冬支度を考える(ハンカバ編)」でいろいろ検討した結果購入したヤママルトのハンドルカバーを装着しようと思います。

前回の記事の最後にちょこっと書きましたが、自分のカブプロに装着するのにはちょっと不安要素があったのですが・・・

スポンサードリンク

 

まずは取り付け前の状態

DSC_0222

ハンドルカバー取り付け前のハンドル周り

拡大してみて頂くと解ると思いますが、自分のカブプロのステアリングには、右はスマホホルダ、左にはキジマのUSB電源と腕時計が装着されています。

・参考記事
カブ110プロにUSB電源を取り付け
スマホホルダの改善

ここら辺の取り付けパーツがハンドルカバーを取り付けるのに邪魔になるんじゃないかと不安になっていた訳です。

今回購入したハンドルカバーはこちらです。

DSC_0221

大久保製作所 ハンドルカバー (ダイアップ) HC-U2500 HC-U2500

カブ界では有名なヤママルトですが、こちらの型番だと、サイドのロゴがありません。

おそらくですが郵政でも使用しているため派手なロゴは無いのではないかと考えられます。

それではまずは右側から取り付けてみましょう!

DSC_0223

右ハンドルカバーの下

右側はステアリングの下にアクセルワイヤーがありますのでこれをちゃんと避けてあげます。

DSC_0224

右ハンドルカバーの上

このハンカバはカブプロ専用ではないので、上側にはミラーポールを通す穴が複数開いています。自分の車両にあった取り付け穴を選んで通しましょう。カブプロの場合は一番外側の穴で大丈夫でした。

同様に左側も取り付けします。左にはアクセルもブレーキも無いので操作系統に影響することはないです。

DSC_0226

左ハンドルカバー

左側のミラーポールを通す穴は右側と同様に一番外側ので大丈夫でした。

最初の写真と比べてもらうと解ると思いますが、腕時計だけは完全に干渉してしまい、同じ場所に取り付ける事が出来ませんでした><

ちょっとまえの記事「バイク乗車中に時刻の確認!」に書いた通り、現在この時計は壊れているので、外してしまいました!

新しい時計を購入したら取り付け位置を考えなければ・・・

最後に取り付け後の写真を2枚ほど。

DSC_0225

ハンドルカバー、運転者目線

DSC_0227

ハンドルカバー

 

これで寒い冬も乗り越えられまっす!!

[rakuten HC-U2500]

[rakuten HC-C2900]

クロスカブでも同じヤママルトのハンドルカバーが使えます。カブプロとクロスカブではスイッチボックスの形状は若干違いますが、おなじパイプハンドルですからね。

 

※ コミネ・ノプレーンハンドルウォーマーに交換しました。

コミネ・ネオプレーンハンドルウォーマー取り付け!!

 

 

スポンサードリンク

 - 装備, パーツ , ,

スポンサードリンク

SNSリンク

もしお役に立てたことがあれば何かシェアしていただけると嬉しいです( ゚∀゚)ノ
  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ヘルメットの各種基準や規格について調べてみる

この記事は約 3 分で読めます。 photo credit: JD Hancock via photopin cc みなさん、こんにちは! 本日のお題はヘルメットです。 ヘルメットはもしもの事故で人間にとって一番大事な頭部を守る、バイク装備の中でも最高に重要な装備でしょう。 そんな重要なヘルメットの …

ヤママルトハンドルカバーの取り付け改善

この記事は約 2 分で読めます。   みなさん、こんにちは! 先日取り付けたヤママルトのハンドルカバーHC−U2500ですが、取り付け方法により走行中に危険を伴う不具合があったので、取り付けの見直しを行いました。 この不具合はクロスカブでは発生しないカブプロ固有の物と思われます。 &nbs …

メッシュジャケットにメットの蒸れ防止・バイクで夏の暑さ対策装備に付いて考えてみましょう!!

この記事は約 4 分で読めます。みなさん、こんにちは!! 梅雨時の雨の影響でバイクに乗れない日も多い今日この頃です。 雨対策の記事はこちら 梅雨が明ければあつーーーい夏がやってまいりますね。みなさん夏支度はもうお済ですか? と、言うことで、今日のお題はバイクの夏装備に付いてです。スーパーカブはその見 …

バイクの更なる冬支度を考える!下半身編

この記事は約 3 分で読めます。みなさん、こんにちは!! 寒さにめげてカブに乗るのをやめようかと考えているかぶおでございます。 ミドルスクリーンにハンドルカバー、グリップヒータと各種、冬支度をちゃくちゃくと進めて来ましたが、最近の寒さはこれらの装備では太刀打ち出来なくってきました>< カ …

バイク用グローブ・レイングローブ

この記事は約 1 分で読めます。みなさん、こんにちは!! 本日のお題はバイク用グローブ・レイングローブです。 みなさんはグローブ使ってますか??レインどころか普段からグローブを使っていない人も多いと思いますが・・(なんせカブなのでw) 梅雨時や夏場は気温も高いのでレイングローブがなくても濡れたからっ …

バイクのグリップヒーターいろいろ

この記事は約 3 分で読めます。  みなさん、こんにちは! 今日のお題はグリップヒーターです。一口にグリップヒーターと言ってもメーカー純正から社外オプション品、更にはDIYで自作されている方もいるようです。 自分のカブプロにはホンダ純正の半周タイプのグリップヒーターを付けていますが、先代の …

冬支度を考える(ハンカバ編)

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは!! 10月にはいってバイクに乗るのに段々と寒くなってきましたね。 先日風防を付けましたが(取り付け記事・取り付け位置改善記事・インプレ)風防だけでは耐えられずに、朝夕のバイク通勤では早くもダウンジャケット(ユニクロのウルトラライトダウンですがw) …

バイクでのレインウエア/レインスーツを考える

この記事は約 4 分で読めます。みなさん、こんにちは!! 本日の関東地方はあいにくの雨です>< しばらく使ってきたワークマンのカッパがだいぶくたびれて来たのでそろそろ買い替えを考えています。 原付2種で使用するならどのようなカッパが良いでしょうか?ちょっと考えてみましょう!   雨合羽の形 …

スーパーカブのマフラー

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは! 今日はスーパーカブのマフラーについてです。 自分は今のところマフラーを変える気はないのですが、街で見かけるJA10でマフラーを交換している方が居たのでちょっと調べてみました   マフラー交換によるメリデメ 一般的にエンジンは吸気と排気 …

コミネ・ネオプレーンハンドルウォーマー取り付け!!

この記事は約 2 分で読めます。 みなさん、こんにちは! 前回の記事「ハンドルカバーに問題有り!?嫁さんのスクーターは自分のよりも暖かかった!!」で書いた通り、ハンドルカバーの交換をしてみました! 取り付けたのは「コミネ・ネオプレーンハンドルウォーマー」です!! 「ヤママルト HC U-2500」と …