カブプロ日記

JA10スーパーカブ110プロ乗りのおっさんのブログ

*

前の記事
台風が近づいています!!
次の記事
バイク用グローブ・レイングローブ

バイク乗車中に時刻の確認!

      2014/11/01

この記事は約 2 分で読めます。

みなさん、こんにちは!

今日はバイクの時計のお話です。

みなさんはバイクに時計って必要ですか?

自分は駅までの通勤でカブ110プロを使っているので電車に乗り遅れない為にも時計は必須アイテムです!

と言っても、いつも乗っている電車に乗れなくても遅刻しない時間に家を出ているので、ギリギリ間に合うかどうかな?って時でも飛ばしたりはしませんが(笑)

スポンサードリンク

バイクの時計の話しにもどりますが、自分はイトーヨーカドーで千円位で買った10気圧防水の腕時計をカブ110プロのステアリングに巻いています。

先代のカブ50から使っているのでかれこれ3年位ですかね。

もっと昔に乗っていたバイクも必ず腕時計を巻いてました。

普通に腕時計を腕に巻いていると、上着の袖に隠れてしまって時間を確認するのに袖を捲らないと確認できないですよね?

いくらカブが運転中に左手がフリーとは言え、走行中にはなかなか上手く確認できません。

その点メーター付近に時計があると何時でも確認できて助かります!

そんな理由から自分の腕に巻く腕時計とは別にメーター付近に腕時計を巻いています。

DSC_0202

上の写真が今朝の8時頃の出掛けに取った写真です。

ん?

DSC_0202_2

んん??

なぜか5時10分!?

なぜか5時10分!?

んんん????

この時の時刻は先程も書きましたが8時頃です(>_<)
よーく見てみると、秒針も動いていません(笑)
3年目位なのでおそらく電池切れでしょう。

さっきネットでいろいろ調べた所、電池の種類にもよりますが電池の値段が百円から二百円位で、時計修理屋さんに頼んでも五百円から千円位で交換出来るみたいです。

但し、一度裏蓋を開けてしまうと防水性能が保証され無くなるので、本来なら電池と一緒に裏蓋のゴムパッキンも交換した方がいいみたい。

で、時計修理屋さんだと防水時計の場合、パッキンの在庫が無ければ預かり修理になってしまい、値段も二千円~になってしまいます。(>_<)

千円位で買った腕時計の電池交換に二千円?!ちょっと納得できませんねぇ(笑)

指針の蓄光能力も衰えているので、夜間は確認し難くなっていますので、そろそろ時計自体の交換時期でしょう!

駐車している時もつけっぱなしなので、あまり高価な時計の必要はありません。

自分のバイク用腕時計に求める条件は以下です。

1.時分がひと目で分かり易いアナログタイプ

運転中にチラ見程度で時刻が確認しやすいアナログタイプの時計がいいですね。

2.蓄光性能が高い

上でも書きましたが、今までの時計は夜間に確認し難かったので、蓄光能力の高い物、もしくは、バックライトが着いた物が理想です。

3.バンドがゴム製の物

金属製のバンドは伸縮性が無いのとバイク自身にキズが付くのでNG
革(合皮)は伸縮性は多少有りますが、雨風に晒される事を考えると、劣化が早いのてNG
伸縮性、耐久性とも申し分ないのがゴム製のバンドになります。

以上、三つの条件で探してみましょう。

ひと目で判断出来ないのが2の蓄光性能ですね。思い切ってバックライト付きでも、いいのですが時間確認の時にスイッチを押すのがちょっと悩ましいです。

週末にでもイトーヨーカ堂に行ってみましょう!

スポンサードリンク

 - 考察

スポンサードリンク

SNSリンク

もしお役に立てたことがあれば何かシェアしていただけると嬉しいです( ゚∀゚)ノ
  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

no image
ボックスその後

この記事は約 1 分で読めます。ネットショップでポチったJMS 自分の勘違いから一旦キャンセルしました(>_<) さて、どうしますかねぇ・・・

激安インカム購入!!

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは!! パーツインプレッションシリーズは一旦お休みしして、本日は電装カスタムパーツの激安インカムの記事です^^ バイク用のインカムと言えば「SENA」や「DAYTONA」、「Cellular Line」に「+BCOM」など、各社から複数ラインナップさ …

ボアアップに付いて!究極のチューニング、排気量アップ!!

この記事は約 3 分で読めます。みなさん、こんにちは!! カブに限らずクルマでもバイクでもカスタムには見た目や、利便性を上げる物と、その車両の運動性能を上げる物とに大別されると思いますが、 運動性能を上げるカスタムでの最高峰と言えばやはりエンジンの排気量を上げる事ではないでしょうか? 排気量を上げる …

スーパーカブの乗り方、ギクシャクしない為に意識するべき4つの事!

この記事は約 6 分で読めます。みなさん、こんにちは! 自分は普通二輪免許(AT限定では無い)を持っています。 50ccのスーパーカブを乗っているときに110ccへの買い替えを考えて免許を取得しました。 70ccでも90ccでも良かったのですが、現行で新車販売しているのは110ccしかなかったですね …

バイクのシートに霜が降りた!!霜対策を考えましょう!!

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは! 昨日、14日の日曜は全国的に寒波が到来して、この冬の最低気温を更新したそうです。 バイクに乗るのに厳しい気温の日が、日に日にの増えて来ている感じです   バイクのシートなどにに降りた霜 そんな日から一夜明けて、今朝仕事に行くためにカブ …

中古にするか?新車にするか??自分がスーパーカブを新車で買った理由

この記事は約 2 分で読めます。 みなさん、こんにちは!! 今日のお題は「中古車と新車どっちがいいの?」です。 各々のメリット・デメリットを上げてみますが、自分がスーパーカブの新車を購入した理由は、下記のメリデメとは殆ど関係なかったと、今更気づきました(笑)   中古車と新車のメリデメ 双 …

冬支度を考える(風防編)

この記事は約 1 分で読めます。みなさんこんにちは! 9月も後半になり、関東では朝夕の通勤でバイクに乗っていると肌寒い季節になってきました。みなさんの住んでいる地域はいかがですか? そんな訳で、やり過ぎにならない程度に冬支度を始めようと考え、その第一弾として、ウィンドシールド購入しようと思います。 …

冬は燃費が悪い??調べてわかった、インジェクションの仕組み

この記事は約 4 分で読めます。  photo credit: @_fhf via photopin cc みなさん、こんにちは! 11月に入り寒さが厳しくなってきました。 上着を重ねたり、ネックウォーマーを使ったりと日に日に重装備なって来ているかぶおでございます。。 いろいろな方のブログ …

no image
サービスマニュアルは高すぎる!!!

この記事は約 1 分で読めます。こんにちは!かぶおです!! 元気よく挨拶しましたが、けっしてテンションが高い訳ではありません。 むしろ休み明けの久々のお仕事でテンションはダダ下がりです(´Д`)ハァ… ところでみなさん、サービスマニュアルお持ちですか? 私は持っていません。 しかしながら、今後の整備 …

スーパーカブにサイクルコンピュータ、サイクルコンピュータ考察

この記事は約 3 分で読めます。みなさん、こんにちは! 最近、仕事で忙殺されてブログが更新できないぶおでございます。 さて、今日のお題は「サイクルコンピュータ」。略して「サイコン」です。 カブの標準装備で不満な点としてトリップメーターが無いっておもっている方は結構いらっしゃるみたいですね。 燃費計算 …