アクセス解析" /> JMSラゲージボックスのセキュリティ強化!!

JMSラゲージボックスのセキュリティ強化!!

みなさん、こんにちは!!

うちの地域、明日は台風の影響で雨になりそうです。今回の台風は数年に1度の強さなんて言われています。影響のある地域にお住まいの方はくれぐれも注意してくださいね!

と言うわけで、明日は雨の様なので今日中にやりたいことがあったのでやってみました。

ずーっとやろうやろうと思っていて実行出来ていない事が1つありました。 それはJMSボックスのセキュリティ強化です。

取り付け関連の記事
JMSボックス取り付け記事
JMSボックス取り付けの改善記事

JMSボックスの標準のロック機構にも一応鍵は付いていますが、同型の物の鍵を持っていれば開いてしまう簡易的な鍵になっています。

DSC_0200

左:標準ロックの鍵、右:鍵違いセキュリティ仕様の鍵

実はJMSボックスを購入した時に「JMS P600SLフック NEWラゲージ(鍵違いタイプ)」も一緒に購入していたのですが、取り付け方法について調べていて実行せずに1か月以上経ってしまいました><

調べても解らなければ自分で考えるしかないですねぇ。。と言う事で完全自己流ですが、取り付けてみましょう!

スポンサードリンク

まずは既存のロック機構の取り外し

標準のロックを外したところ

標準のロックを外したところ

ロックを外すとビスが見えてきます。ふたに2個、本体に3個のビスで止まっています。裏側にナットが付いていますが、このナットは緩み防止機能付きの物なのでナット側もしっかり押さえてドライバで外せば簡単に取り外しできます。

JMSボックス標準のロック機構を外したところ

JMSボックス標準のロック機構を外したところ

既存の穴を塞ぎます

このままだと雨水が侵入してしまうので、穴を塞ぎましょう。塞ぐといってもFRPの補修をする訳ではありません。今回は簡単に幅広の透明ビニールテープをセキュリティ仕様のロック機構と同じくらいの大きさに切って貼り付けただけです。

既存の穴にビニールテープを貼ったところ

既存の穴にビニールテープを貼ったところ

写真では解り辛いですが、上下とも側面から蓋の合わせ面にかけてL字に貼り付けています。

次は鍵違いセキュリティロック機構取り付け穴を開けます

こちらも写真撮り忘れですが、セキュリティロック機構の裏側のビス取り付け穴に合わせて型紙を自作しました。

鍵違いセキュリティのビス取り付け穴

鍵違いセキュリティのビス取り付け穴

上の写真の赤○の穴がビス取り付け用の穴なので、上から紙をあてがい鉛筆で石刷りして穴位置が判る型紙を作成して、ボックスに貼り付ければ、穴開けで失敗しないと思います。蓋側に付ける部品も同様にして穴あけをしました。

鍵違いセキュリティを取り付ける穴を開けたところ

鍵違いセキュリティを取り付ける穴を開けたところ

ちなみにドリルの径は最終的に4mmにしました。いきなり4mmで開けないで1.2mmで下穴を開けてから広げましたよ。

最後は固定するだけ

穴が開いてしまえば後は部品を取り付けるだけです。

取り付けの際に上下の部品にずれが無いか確認しましょう。自分はちょっとずれがあったので取り付け穴を少し拡張して取り付けました。

ここの隙間が左右とも同じくらいになる様にしましょう

ここの隙間が左右とも同じくらいになる様にしましょう

位置決めをしっかりしながら固定すれば完成です。これまたちょっと解りにくいですが、上の写真の矢印部分の隙間が左右で均等になる様にすると蓋の開け閉めの時に余計な干渉をしなくなって良いです。

完成図

ちなみにロック機構のロゴが上下逆になっています。JMSのニューラゲージBOXだと正しい向きに付くようですが、旧式のラゲージBOXだとこのように上下逆につけることになります。

取り付け完成、アンロック状態

取り付け完成、アンロック状態

取り付け完成、ロック状態

取り付け完成、ロック状態

鍵の施錠、開錠が一目で判るのは自分には優しいですが、閉め忘れた場合、他人にも丸わかりなのがちょっと不安ですが・・・

外観

外観

作業自体はさほど難しくもなく30分~1時間位で出来たと思います。

旧型のJMSラゲージボックスを使用していて標準のロック機構に不安を感じている方、NEWラゲージでセキュリティ仕様を選択しなかったけど、セキュリティの強化をしたい、なんて方は交換されると良いかもしれません。部品はモノタロウさんや他のネットショップでも購入できますよ

JMS(ジェイエムエス) P600SLフック NEWラゲージ(鍵違いタイプ) 1個」3700円位です。楽天でさがす

楽天でさがす

スポンサーリンク

シェアする

フォローする