カブプロ日記

JA10スーパーカブ110プロ乗りのおっさんのブログ

*

前の記事
パーツインプレッション-ミドルスクリーン
次の記事
パーツインプレッション-激安インカム

冬支度を考える(ハンカバ編)

      2017/08/05

この記事は約 2 分で読めます。

みなさん、こんにちは!!

10月にはいってバイクに乗るのに段々と寒くなってきましたね。

先日風防を付けましたが(取り付け記事取り付け位置改善記事インプレ)風防だけでは耐えられずに、朝夕のバイク通勤では早くもダウンジャケット(ユニクロのウルトラライトダウンですがw)を着込んでいるかぶおでございます(>_<)

と言う訳で、前回の風防編に続いて、次なる冬支度を考えましょう。

スポンサードリンク

今回のお題はハンドルカバーです。

若いころはバイクのハンドルカバーなんてダサいと思っていましたが、一度つけたらこれ無しで冬を越すなんて考えられません!!KOMINE製などなら見た目もそれほどダサくないですしね!

更にはグリップヒーターを併用することで手だけコタツ状態になります。不思議なもので手が暖かいだけで寒さの感じ方が全然変わりますよ!

昔の自分のように「ハンカバはダサい!」なんて言って敬遠しているそこのあなた!!!騙されたと思って一度使ってみなさい!!

また力が入ってしまいました><

実は一口にバイク用ハンドルカバーと言っても実はざっくりと2種類の形状があります。

1.親指は一人ぼっちタイプ

一般的な汎用ハンドルカバーは大体このタイプです。

 

ハンドルカバー汎用タイプ

ハンドルカバー汎用タイプ

上の写真のようにウインカースイッチなどを操作する親指部分が飛び出した形状で、スイッチ類の操作はハンドルカバー越しにすることになります。

汎用品なのでホームセンターなんかにもこのタイプのハンドルカバーは売ってたりしますし、デザインもいろいろあって好みの物を探せるかもしれません。

しかし、親指部分の形状や、材質、バイクとの相性などでスイッチ類の操作がし辛いものも多いです。

 

2.スイッチまで覆っちゃうタイプ

カブのハンドルカバーでは超有名な大久保製作所のヤママルトシリーズがこのタイプに分類されます。

 

ヤママルトハンドルカバー

ヤママルトハンドルカバー

こちらのタイプは専用設計、もしくは数種類の車種専用の物が多いです。

専用(一部数車種汎用)なので、取り付けた時のフィット感はこちらの方が上ですね。

さらに、ウインカースイッチなどもハンドルカバーの中に入るので、親指で直接操作できるところが素晴らしいです。スイッチ類も完全に覆ってしまうのでスイッチの視認性はありませんが、慣れ親しんだ自分のバイクなら問題ないでしょう。

どっちがいいの??

過去に両方のタイプを使用してきた自分としては、操作性を重視するなら圧倒的に2のスイッチまで覆うっちゃうタイプがおすすめだと断言します!

ウインカースイッチの操作でもたついて手元を凝視してしまって前方不注意になったり、その他の操作をミスったりしたら危険ですからね。。

と言うわけで2のスイッチまで覆っちゃうタイプをネットでポチってしまいましたよ!

[rakuten HC-U2500]

[rakuten HC-C2900]

※ 実はポチッた後に結構重要なことに気が付いて失敗したかな??と思っています。そこらへんの話は物が届いて取り付けの際に記事にしたいと思います。

取り付け関連の記事をアップしました!
JA10カブプロ-ハンドルカバー(ヤママルト)装着!
ヤママルトハンドルカバーの取り付け改善
グリップヒーターとハンドルカバーは双方有ってこそ!

 

スポンサードリンク

 - 装備, 考察 , ,

スポンサードリンク

SNSリンク

もしお役に立てたことがあれば何かシェアしていただけると嬉しいです( ゚∀゚)ノ
  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

スーパカブ110、クロスカブのスプロケについて

この記事は約 2 分で読めます。今日は雨ですね。。。。 カブプロに乗れないのでまたまたギヤ比について考えてみました~ 自分のカブプロは実測(メータ読み)で最高速が90km/h位です。 前回、前々回とカブプロ(JA10)とノーマルのスーパーカブ(JA10)、さらにJA07のノーマルカブと比較をしてきま …

ヘルメットの各種基準や規格について調べてみる

この記事は約 3 分で読めます。 photo credit: JD Hancock via photopin cc みなさん、こんにちは! 本日のお題はヘルメットです。 ヘルメットはもしもの事故で人間にとって一番大事な頭部を守る、バイク装備の中でも最高に重要な装備でしょう。 そんな重要なヘルメットの …

コミネ・ネオプレーンハンドルウォーマー取り付け!!

この記事は約 2 分で読めます。 みなさん、こんにちは! 前回の記事「ハンドルカバーに問題有り!?嫁さんのスクーターは自分のよりも暖かかった!!」で書いた通り、ハンドルカバーの交換をしてみました! 取り付けたのは「コミネ・ネオプレーンハンドルウォーマー」です!! 「ヤママルト HC U-2500」と …

バイクの更なる冬支度を考える!上半身編

この記事は約 3 分で読めます。みなさん、こんにちは! 前回の下半身編に続いて、今回の冬装備は上半身編ですよ! バイクに乗る時の防寒装備は「何のためにバイクに乗るか」で全然変わってきます。 そこらへんを考えると、1枚で万能ってのは無いと思います。 自分の考えるシーン別のおすすめ装備を記事にしたいと思 …

メッシュジャケットにメットの蒸れ防止・バイクで夏の暑さ対策装備に付いて考えてみましょう!!

この記事は約 4 分で読めます。みなさん、こんにちは!! 梅雨時の雨の影響でバイクに乗れない日も多い今日この頃です。 雨対策の記事はこちら 梅雨が明ければあつーーーい夏がやってまいりますね。みなさん夏支度はもうお済ですか? と、言うことで、今日のお題はバイクの夏装備に付いてです。スーパーカブはその見 …

ボックスの考察

この記事は約 1 分で読めます。積載能力の高いはずのカブプロですが、雨に濡れない積載能力は皆無です(^o^;) で、カブに乗っていて実用重視の方はもれなくボックスを付けるわけです。 例にもれず、私も通勤で使用しているのでボックスが必要なんです。 今まで乗っていたC50では、giviのE26を使ってい …

no image
ボックスその後

この記事は約 1 分で読めます。ネットショップでポチったJMS 自分の勘違いから一旦キャンセルしました(>_<) さて、どうしますかねぇ・・・

カブのベトキャリ・積載能力や取り付け方法

この記事は約 2 分で読めます。 みなさん、こんにちは! 今日のお題はベトキャリですよ(^o^) カブの第二の故郷、ベトナムで考案されたと言うベトキャリ。JA10以外にも歴代カブにも設定がありツーリングバッグやキャンプ道具、地図なんかを固定するのに重宝する積載装置です\(^o^)/   & …

バイクのグリップヒーターいろいろ

この記事は約 3 分で読めます。  みなさん、こんにちは! 今日のお題はグリップヒーターです。一口にグリップヒーターと言ってもメーカー純正から社外オプション品、更にはDIYで自作されている方もいるようです。 自分のカブプロにはホンダ純正の半周タイプのグリップヒーターを付けていますが、先代の …

バイクのシートに霜が降りた!!霜対策を考えましょう!!

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは! 昨日、14日の日曜は全国的に寒波が到来して、この冬の最低気温を更新したそうです。 バイクに乗るのに厳しい気温の日が、日に日にの増えて来ている感じです   バイクのシートなどにに降りた霜 そんな日から一夜明けて、今朝仕事に行くためにカブ …