アクセス解析" /> パーツインプレッション-ミドルスクリーン

パーツインプレッション-ミドルスクリーン

みなさん、こんにちは!!

パーツインプレッション第三弾です。

前回前々回でスマホホルダとメッシュインナーラックのインプレを記事にしましたが、今回はミドルスクリーンです。

スポンサードリンク

旭風防のカブプロ用3種類のうちの中間サイズにあたるミドルスクリーン。

旭風防ミドルスクリーン

旭風防ミドルスクリーン

一番小さいのはショートバイザーで、一番大きいのはウィンドシールド。

旭風防ショートバイザー

旭風防ショートバイザー

旭風防ウィンドスクリーン

旭風防ウィンドスクリーン

バイザーと、スクリーンとシールドの命名基準はよく解りませんが、とにかく中間のサイズです。

初めに取り付けてから(取り付け時の記事はこちら)取り付け位置をちょこっと変更(変更時の記事はこちら)しました。

取り付け位置を変更してから10日ほど使用したので、使用感を報告します。。

標準の取り付け方法では胸から首あたりにかなり強めの風があたっていましたが、変更後は胸元の風はほとんど気にならなくなりました。

首の辺りにあたる風は相変わらずですが、ほんのちょこっと首をすくめればヘルメットのスクリーンにあたる様になり、ほとんど問題なくなりました。

風防を取り付ける以前は雨の日や湿気の多い日はヘルメットのシールドを1段開けて60km/h位で走行してもシールドが閉じることはなかったのですが、風防取り付け後は50km/h位で走行してもヘルメットのシールドが勝手に閉じてしまいます。

今まで胸元あたりで受けていた走行風がヘルメットのシールドに集中してあたる様になった為だとおもいます。

つまり、それだけ体への負担が減ったって事でしょう。。

そのかわりヘルメットにあたるので首への負担が増えてる??

あまり長時間乗っていないので何とも言えませんが、ヘルメットにあたる風も気にならず快適になったと思います。

旭風防ミドルスクリーン 現在の取り付け位置

旭風防ミドルスクリーン 現在の取り付け位置

カブプロに買い替える前に乗っていたスーパーカブ50の時にはウィンドスクリーン相当の大き目でタレのある風防を付けていたので、それと比べると風防効果はだいぶ低いです。

見た目と視界の確保を優先してミドルスクリーンを選択しましたが、やはり風防効果はそれなりです。それでも有るのと無いのでは全然違いますけどね。。

視界の確保の観点でも、先日の大雨の中でも走行しましたが雨粒が風防に大量についても視界の大分下なので前方視界には全く影響なかったです。

楽天でさがす

ってことで自分には今回購入したミドルスクリーンが最良な選択だったとおもいます。