アクセス解析" /> カブプロに乗ってやっとこ500キロ

カブプロに乗ってやっとこ500キロ

みなんさん。こんにちは^^

自分のカブもやっとこ総走行距離が500キロを超えました。

購入当初は「1000キロまでは慣らし!」と思っていたのですが、実際には2~300キロ位を過ぎた頃から何にも気にせずに走るようになってました><

慣らし運転を最後までやり切れる方を尊敬しますm(_ _)m

1日に十数キロの通勤がメインで距離がなかなか伸びないので、気を遣いながらの運転に嫌気がさした疲れちゃいましたw

スポンサードリンク

さて、そんな訳で最近は好きなように運転してきたのでインプレッション的な?レビュー的な?記事をちょこっと纏めようと思います。

購入直後のカブプロ君

購入直後のカブプロ君

なんども書いていますが、自分はスーパーカブ50のキャブ車からの乗り換えでしたので、そこからの比較的な観点になります。

当然ですが、前車が50ccでカブプロが110ccなのでエンジンの力は雲泥の差です!

まずは平たん路からです。平たん路でのんびり4~50キロ程度で走る分には同じ原付(1種と2種の違いはありますが)ですから、そんなに強烈な違いは感じません。

しかし、上り坂ではその違いを強烈に感じます。C50の時は3速で減速してしまい、2速では吹け切ってしまう様な坂道も、カブプロは3速の低い回転数でもグイグイ加速します。

60キロ程度で流れている幹線道路では ギヤ比や3速と4速の違い等もありますが、ほぼストレスを感じないと言って良いでしょう。

しかし、そこからの加速に付いては若干弱いですかねぇ。。
とは言っても、60キロから本気の加速を必要とするシーンもあまりありませんので今のところは、それほど気になりません。

最高速については平たん路でそこそこ頑張れば90キロは出ました。それ以上も出るとは思いますが、自分は未経験です。おそらく100キロ以上は出ると思いますが、そこまで出すには時間は掛かるでしょう。

自分にはちょっと無理ですが、飛ばし屋さんなら70~80キロ巡航も出来ると思います。

65キロを超えた辺りからエンジンもちょっと苦しそうになってきて振動が大幅に増えるので、そこらへんが自分の最高速になっています。

ただ、この振動もエンジンがこなれて来たのか、自分がこなれて来たのか不明ですが、購入当初と比べると、最近はあまり気にならなくなってきましたね。

今のところ走りについては自分の使用方法ではまったくと言って不満はないです。更に慣れてくると「もっと力を!!!」なんてことに成らないとは言えませんが・・

ギヤ比的には普通のスーパーカブ110もほぼ同様なので参考にはなると思います。クロスカブはちょっとギヤ比が違うので差し引いた上で参考にしてもらえればと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする