カブプロ日記

JA10スーパーカブ110プロ乗りのおっさんのブログ

*

前の記事
ミドルスクリーンの風防効果を向上したい!!
次の記事
パーツインプレッション-スマホホルダiH100-S

カブプロに乗ってやっとこ500キロ

      2014/11/13

この記事は約 2 分で読めます。

みなんさん。こんにちは^^

自分のカブもやっとこ総走行距離が500キロを超えました。

購入当初は「1000キロまでは慣らし!」と思っていたのですが、実際には2~300キロ位を過ぎた頃から何にも気にせずに走るようになってました><

慣らし運転を最後までやり切れる方を尊敬しますm(_ _)m

1日に十数キロの通勤がメインで距離がなかなか伸びないので、気を遣いながらの運転に嫌気がさした疲れちゃいましたw

スポンサードリンク

さて、そんな訳で最近は好きなように運転してきたのでインプレッション的な?レビュー的な?記事をちょこっと纏めようと思います。

購入直後のカブプロ君

購入直後のカブプロ君

 

なんども書いていますが、自分はスーパーカブ50のキャブ車からの乗り換えでしたので、そこからの比較的な観点になります。

当然ですが、前車が50ccでカブプロが110ccなのでエンジンの力は雲泥の差です!

まずは平たん路からです。平たん路でのんびり4~50キロ程度で走る分には同じ原付(1種と2種の違いはありますが)ですから、そんなに強烈な違いは感じません。

しかし、上り坂ではその違いを強烈に感じます。C50の時は3速で減速してしまい、2速では吹け切ってしまう様な坂道も、カブプロは3速の低い回転数でもグイグイ加速します。

60キロ程度で流れている幹線道路では ギヤ比や3速と4速の違い等もありますが、ほぼストレスを感じないと言って良いでしょう。

しかし、そこからの加速に付いては若干弱いですかねぇ。。
とは言っても、60キロから本気の加速を必要とするシーンもあまりありませんので今のところは、それほど気になりません。

最高速については平たん路でそこそこ頑張れば90キロは出ました。それ以上も出るとは思いますが、自分は未経験です。おそらく100キロ以上は出ると思いますが、そこまで出すには時間は掛かるでしょう。

自分にはちょっと無理ですが、飛ばし屋さんなら70~80キロ巡航も出来ると思います。

65キロを超えた辺りからエンジンもちょっと苦しそうになってきて振動が大幅に増えるので、そこらへんが自分の最高速になっています。

ただ、この振動もエンジンがこなれて来たのか、自分がこなれて来たのか不明ですが、購入当初と比べると、最近はあまり気にならなくなってきましたね。

今のところ走りについては自分の使用方法ではまったくと言って不満はないです。更に慣れてくると「もっと力を!!!」なんてことに成らないとは言えませんが・・

ギヤ比的には普通のスーパーカブ110もほぼ同様なので参考にはなると思います。クロスカブはちょっとギヤ比が違うので差し引いた上で参考にしてもらえればと思います。

スポンサードリンク

 - その他-bike ,

スポンサードリンク

SNSリンク

もしお役に立てたことがあれば何かシェアしていただけると嬉しいです( ゚∀゚)ノ
  • 16 follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

購入時の仕様

この記事は約 1 分で読めます。私のスーパーカブ110プロ(JA10)の購入時の仕様です。   購入時にMD用(通称:郵政キャリア)に換装してもらいました。   純正グリップヒータも装着ずみです。   これは、購入時ではないのですが、MINOURAの自転車用スマホホルダ …

初めての写真

この記事は約 1 分で読めます。  納車直後に近所のコンビニにて

ボックスが届きました!!!

この記事は約 1 分で読めます。本日の帰宅時に雨に降られました。。。 自分はレインウェア(ワークマンのカッパですがw)を着込んでいたので。大して濡れなかったのですが、通勤で使用しているショルダーバッグはビションコになってしまいました>< カブプロは前かごが大きいので雨さえ降らなければ通勤だけの荷物な …

no image
意図的にハイギヤなのかも?

この記事は約 2 分で読めます。本日も画像が無くて済みません><>< 先日のこの記事に書いた通り、カブプロはノーマルのスーパーカブよりもハイギヤでした。 本日は丸目カブのJA07にまで考察をひろげてまましたよ~ JA07のカブプロとJA10のカブプロでは全ての減速比、タイヤサイズともに一緒なので計算 …

駐輪場
バイクの保管方法

この記事は約 2 分で読めます。こんにちは! 今日はカブたげの事では無く、バイク全般の保管に付いて思った事を書こうかと思います。バイクどころか自動車や自転車も似たようなものかもですね。 さて、みなさんご自宅ではどのような環境で保管されていますか? 屋根付きのガレージにて保管されている方や、自宅前に道 …

no image
カブとカブプロとクロスカブ

この記事は約 1 分で読めます。みなさんお久しぶりです^^ 少し遅めの夏休みでカブ以外(飛行機や新幹線などです(^_^;))で出掛けていたのでブログの更新が出来ませんでした〜 さて、前回のスプロケ、タイヤサイズなどのギヤ比に続いて、のノーマルのスーパーカブとカブプロとクロスカブのその他の違いを考えて …

カブ110プロ 2回目の給油

この記事は約 1 分で読めます。タイトルの通り、2回目の給油をしました。 燃費の発表前に、ここ最近の使用状況です。 自己紹介ページにも書いた通り、基本的には通勤メインです。片道約6キロの道のりで、渋滞はほとんど無いですね、。全行程の7割は片側二車線の50キロ道路です。 およそ15分~20分の走行時間 …

no image
JA10スーパーカブシリーズ・カラー

この記事は約 1 分で読めます。前回までの「カブとカブプロとクロスカブ」ってタイトルが長かったので短くしました>< さてさて、今回は外観編に続いてタイプカラーです。 JA07からJA10になってカラーリングも同系色がそろっているけど練り込み系から塗装へ変更されたようです。 スーパーカブ110ノーマル …

カブプロ始めました

この記事は約 1 分で読めます。スーパーカブ110プロを購入!! これからだらだらと日記を書こうと思いますw

カブとカブプロとクロスカブ(外観編)

この記事は約 2 分で読めます。関連記事 カブとカブプロとクロスカブ さて、前回はざっくりとした特色を記事にしましたが、今回は外観を比べていきましょう^^ ノーマルカブ・カブプロ・クロスカブと三車三様ですが、フレームは全て共通です。と言うか後ろ半分は基本的に同じでフロント周りが大分違います。 まずは …