カブプロ日記

JA10スーパーカブ110プロ乗りのおっさんのブログ

*

前の記事
冬支度を考える(風防編)
次の記事
ミドルスクリーンの風防効果を向上したい!!

ミドルスクリーン取り付け!

      2017/08/05

この記事は約 4 分で読めます。

こんにちは!!

冬支度を考える(風防編)で決定した、我がカブ110プロ(JA10)の風防、ミドルスクリーンがアウスタさんから届きました!!

ミドルスクリーン SPC-13P

アウスタさん、いつも丁寧な梱包ありがとう!!!

 

梱包を解くとこんな感じで、本体、ボルト・ナット類、取り付け説明書が入っていましたよ~

SPC-13Pの構成部品

ウィンドシールドの構成部品

 

カブプロ専用設計のカスタムパーツなので取り付けもあんしんです。それでは、さっそく取り付けましょう!!

スポンサードリンク

まずは、バックミラーの根本のゴムをぐにぐにっと持ち上げます。

バックミラー取り付け部

根本のゴムを持ち上げたところ

持ち上げたら一番上のナットを緩めます。この時の注意は左右のミラーともこの部分は逆ネジなので上から見て時計回りに回すと緩みます。

ナットを緩めたらミラー本体を同様に時計回りにぐるぐる回すとミラーが外れます。

ミラーが外れたらその下部品(説明書ではターナー)を外します。こちらは左右とも正ネジなので時計と反対回しに回すと外れます^^

ターナーを外したところ

ミラーとターナーが外れました!

外したターナーにステーを挟み込んで再度取り付け。この時は工具は使わずに手で絞めるだけです。
(本締めは全ての構成部品の取り付けが完了してから、各部品のバランス等を見ながら行います。)

ここからは取り付け説明書を見ればなんて事ないと思いますので、ちょっとはしょって風防まで仮付けしたところです。

仮組み

仮組みが出来たところなのですが・・・・・

ここでミラーを取り付けようとすると・・・

スクリーンとミラーが干渉

ミラーがスクリーンにぶつかって回せません><

 

ミラーがスクリーンにぶつかってしまって回せませんww

取り付け説明書でもスクリーンを取り付ける前にミラーを取り付けるように書いてあります。。。。。

早く完成イメージが見たくて作業の手順を間違っていました><

で、いったんスクリーンだけ外してやり直しです。

仮組み完了

今度はミラーも仮付けできました!!

今度は全部の部品が正しくついてます!!!

あとは、各部分に無理な力が掛からない様に、少しずつ順番に締め付けていきます。締め付ける力で部品が回ってしまったりするので、少しずつで、部品をしっかり押さえながらですよ!

以上で取り付けはおしましです。ノーマルカブやクロスカブ、他のバイクでも最近はミラーと共締めするのが定番なので手順はおんなじ感じになると思いますよ~。

 

 

そ~~~し~~~て~~~~!!!!

 

 

 

 

DSC_0164

取り付け完成!!その1

DSC_0166

取り付け完成!!その2

 

う~む。。いい感じです!!!ファッショナブル&スタイリッシュ!!!!専用設計のカスタムパーツなのでしっくりきてます!!

ですがっ!!!

またしてもここで問題発生です><

スクリーンとスマホホルダ(MINOURA IH-100S)の角度や取り付け位置の関係で、スマホを取り付ける事が出来ません><

このスマホホルダは取り付け角度などが割と調整できますのでちょこっと調整して・・・・・

DSC_0167

なんとかスマホを取り付けできるようになりました。

ちょっと角度が垂直に近くて運転しながらは見辛いですねぇ・・・やっぱりバークランプ(通称チョビハンw)などでスクリーンの内側あたりに移設したいです。。。。

今日のところは部品もありませんので取り敢えずこれで我慢しましょう^^

 

ちょっと遠くから眺めてみましょう。

DSC_0168

CD50ベンリィ越しのカブプロ

なかなかスタイリッシュで良い感じですね!!(自我自賛)

あまり時間がなかったので近所をちょこっと走った感想は、検討時に気にしていた視界への影響は皆無です!まったくもって気になりません!!
(自分は身長175、足は長くはないですが短くもない・・・はず。。。)

この視界なら、雨が降って水滴が付いても問題ないと思います。

[rakuten ASAHI 旭風防 SPC-13]
[rakuten ASAHI 旭風防 SPC-08P]

 

風防効果は・・・・やっぱり大型の物には敵いません。
それでも、おなかから胸にかけての風は全然低減されています。胸から首にかけてが逆に増幅されているような??

ちょこっと猫背になって走ると風を全然感じませんがw(ちょっと大げさか?)

寒い日は体が縮こまるのでもしかしたら丁度いいかも??

しばらく使用してからまたインプレを書きたいと思います~。

取り付け方法の改善の記事をアップしましたミドルスクリーンの風防効果を向上したい!!

スポンサードリンク

 - 取り付け , ,

スポンサードリンク

SNSリンク

もしお役に立てたことがあれば何かシェアしていただけると嬉しいです( ゚∀゚)ノ
  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

カブ110プロ JMSボックス取り付け!

この記事は約 3 分で読めます。さあ、待ちに待ったこの日がとうとうやって来ましたよ!!いよいよJMSのリヤボックスの取り付けですよ!! これで雨が降ってもカバンや買った物なんかが濡れなくてすみますよ~(*´艸`*) JMSラゲージボックスの取り付け方 さて、自分のスーパーカブプロはこの記事にも書きま …

コミネ・ネオプレーンハンドルウォーマー取り付け!!

この記事は約 2 分で読めます。 みなさん、こんにちは! 前回の記事「ハンドルカバーに問題有り!?嫁さんのスクーターは自分のよりも暖かかった!!」で書いた通り、ハンドルカバーの交換をしてみました! 取り付けたのは「コミネ・ネオプレーンハンドルウォーマー」です!! 「ヤママルト HC U-2500」と …

カブプロ用腕時計購入!

この記事は約 1 分で読めます。みなさん、こんにちは! 電池の寿命で止まってしまったカブプロ用の腕時計(参照:バイク乗車中に時刻の確認!) 止まってしまってから2週間近く経ってしまいましたが、すこぶる不自由しています>< 不規則な時間の出勤があったり、日帰り出張で早めに電車に乗る時など、時計が無いと …

インナーラック取り付け^^

この記事は約 1 分で読めます。今日はインナーラックを取り付けましたよ! インナーラックと言うのは↓これです。。 カブのパーツで有名なアウスタさんでぽちったものです。 作りもしっかりしていて頑丈そうです。^^ ノーマルスーパーカブ110やクロスカブ、50CCのAA04も全てレッグシールドが共通なので …

カブ110プロにUSB電源を取り付け

この記事は約 2 分で読めます。さてさて、前回のボックスキャンセルで、急遽Amazonで購入した電源キットが届きました 箱を開けると例によって、箱のサイズに似つかわしくない商品が入っておりますw 今回購入したのは「キジマUSBポートKIT USBx2トータルDC5V/2.1A」です。こちらは車種専用 …

JMSラゲージボックスのセキュリティ強化!!

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは!! うちの地域、明日は台風の影響で雨になりそうです。今回の台風は数年に1度の強さなんて言われています。影響のある地域にお住まいの方はくれぐれも注意してくださいね! と言うわけで、明日は雨の様なので今日中にやりたいことがあったのでやってみました。 …

激安インカム取り付け!!

この記事は約 1 分で読めます。みなさん、こんにちは!! 今日はうちの地域は朝から雨です><。バイクいじりもバイクでお出掛けもおあずけです。 と言う事で室内でも出来る作業をしましょう!! 先日購入した激安インカム(購入時の記事)の取り付けを実施します。 Amazonの商品名には「koolertron …