カブプロ日記

JA10スーパーカブ110プロ乗りのおっさんのブログ

*

前の記事
スマホのカーナビ
次の記事
ミドルスクリーン取り付け!

冬支度を考える(風防編)

      2017/08/05

この記事は約 2 分で読めます。

みなさんこんにちは!

9月も後半になり、関東では朝夕の通勤でバイクに乗っていると肌寒い季節になってきました。みなさんの住んでいる地域はいかがですか?

そんな訳で、やり過ぎにならない程度に冬支度を始めようと考え、その第一弾として、ウィンドシールド購入しようと思います。

風防、ウィンドシールド、ウィンドスクリーンなど呼び名は様々ですが、前方からの走行風を適度に逃がしてくれる大変有難いパーツです。

スポンサードリンク

以前のっていたC50のスーパーカブ50ではホンダ純正のウィンドシールドを装着していました。

ホンダ純正ウィンドスクリーン装着のC50

風防が見切れちゃってますが・・・(っていうかこの写真何度目だ?w)

写真では見切れちゃって解らないですが、この風防は結構な大きさがあり、風防効果は絶大でしたが、丁度視線のあたりが風防の上端で前方視界の妨げになっていました。

特に雨が降っていると風防に水滴が付着してかなり前方が見づらくなっていたので、その教訓から今回は少し背の低い風防を選択しようと考えています。

ホンダ純正でも採用されている旭風防では、JA10(AA04)のスーパーカブプロ用の風防は、3種類ラインナップされています。もちろんノーマルスーパーカブ専用やクロスカブ専用のもの、カブ以外にも専用設計の風防が充実しています。

小さい方からショートバイザー、ミドルスクリーン、ウインドシールドと名付けられています。

SPC-08-P ショートバイザー

SPC-08-P ショートバイザー

 

SPC-13-P ミドルスクリーン

SPC-13-P ミドルスクリーン

ショートバイザーとミドルスクリーンは見た目的にはどちらもスタイリッシュで良さそうですねぇ。
高さも双方とも高すぎず、視界の邪魔にはならないかな??逆に風防効果がどの程度あるかがちょっと不安ですねぇ・・・

 

そしてウインドウシールド!!!!

SPC-03-P ウインドシールド

SPC-03-P ウインドシールド

 

こちらの見た目はかなりインパクトがあります!
タレの部分に空いたポジションランプ用の穴。一つ目小僧の様ですw
(装着している方、メーカーの方、ゴメンナサイm(_ _)m )

C50で使用していたホンダ純正の風防もタレがあり、これがあるのと無いので風の侵入具合が全然違うのは体感しているので、風防効果としてはこれが最強でしょう!

ただし、最初の方にも書きましたが、今回の検討では視界の邪魔にならない物を前提に考えています。ですのでウインドウシールドは除外し、ショートバイザーかミドルスクリーンから選択します。

自分の感覚では、見た目はあまり変わらないかな?。値段も1000円程度の違いですので、少しでも風防効果が高そうなミドルスクリーンに決めました!!

[rakuten ミドルスクリーン 品番 SPC-13]
[rakuten ASAHI 旭風防 SPC-08P]

 

取り付けに際して、スマホホルダやUSB電源と干渉しないかがちょっと心配です><

取り付けの記事をアップしました。ミドルスクリーン取り付け!

スポンサードリンク

 - 考察 , ,

スポンサードリンク

SNSリンク

もしお役に立てたことがあれば何かシェアしていただけると嬉しいです( ゚∀゚)ノ
  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

バイク乗車中に時刻の確認!

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは! 今日はバイクの時計のお話です。 みなさんはバイクに時計って必要ですか? 自分は駅までの通勤でカブ110プロを使っているので電車に乗り遅れない為にも時計は必須アイテムです! と言っても、いつも乗っている電車に乗れなくても遅刻しない時間に家を出てい …

スーパーカブにサイクルコンピュータ、サイクルコンピュータ考察

この記事は約 3 分で読めます。みなさん、こんにちは! 最近、仕事で忙殺されてブログが更新できないぶおでございます。 さて、今日のお題は「サイクルコンピュータ」。略して「サイコン」です。 カブの標準装備で不満な点としてトリップメーターが無いっておもっている方は結構いらっしゃるみたいですね。 燃費計算 …

no image
ボックスその後

この記事は約 1 分で読めます。ネットショップでポチったJMS 自分の勘違いから一旦キャンセルしました(>_<) さて、どうしますかねぇ・・・

バイクでのレインウエア/レインスーツを考える

この記事は約 4 分で読めます。みなさん、こんにちは!! 本日の関東地方はあいにくの雨です>< しばらく使ってきたワークマンのカッパがだいぶくたびれて来たのでそろそろ買い替えを考えています。 原付2種で使用するならどのようなカッパが良いでしょうか?ちょっと考えてみましょう!   雨合羽の形 …

冬支度を考える(ハンカバ編)

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは!! 10月にはいってバイクに乗るのに段々と寒くなってきましたね。 先日風防を付けましたが(取り付け記事・取り付け位置改善記事・インプレ)風防だけでは耐えられずに、朝夕のバイク通勤では早くもダウンジャケット(ユニクロのウルトラライトダウンですがw) …

激安インカム購入!!

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは!! パーツインプレッションシリーズは一旦お休みしして、本日は電装カスタムパーツの激安インカムの記事です^^ バイク用のインカムと言えば「SENA」や「DAYTONA」、「Cellular Line」に「+BCOM」など、各社から複数ラインナップさ …

ボックスの考察

この記事は約 1 分で読めます。積載能力の高いはずのカブプロですが、雨に濡れない積載能力は皆無です(^o^;) で、カブに乗っていて実用重視の方はもれなくボックスを付けるわけです。 例にもれず、私も通勤で使用しているのでボックスが必要なんです。 今まで乗っていたC50では、giviのE26を使ってい …

中古にするか?新車にするか??自分がスーパーカブを新車で買った理由

この記事は約 2 分で読めます。 みなさん、こんにちは!! 今日のお題は「中古車と新車どっちがいいの?」です。 各々のメリット・デメリットを上げてみますが、自分がスーパーカブの新車を購入した理由は、下記のメリデメとは殆ど関係なかったと、今更気づきました(笑)   中古車と新車のメリデメ 双 …

スーパーカブの燃費はすごい!自分の実測値を公開!

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは!! ご無沙汰しています。かぶおでございますm(_ _)m 今回はスーパーカブの燃費がテーマです。 カブを選ぶ理由の一つに燃費が良い事があります。かく言う私もその一人です。 スーパーカブ110プロを購入して、約半年間通勤メインで使用した実体験に基づ …

バイクの更なる冬支度を考える!上半身編

この記事は約 3 分で読めます。みなさん、こんにちは! 前回の下半身編に続いて、今回の冬装備は上半身編ですよ! バイクに乗る時の防寒装備は「何のためにバイクに乗るか」で全然変わってきます。 そこらへんを考えると、1枚で万能ってのは無いと思います。 自分の考えるシーン別のおすすめ装備を記事にしたいと思 …