アクセス解析" /> 冬支度を考える(風防編)

冬支度を考える(風防編)

みなさんこんにちは!

9月も後半になり、関東では朝夕の通勤でバイクに乗っていると肌寒い季節になってきました。みなさんの住んでいる地域はいかがですか?

そんな訳で、やり過ぎにならない程度に冬支度を始めようと考え、その第一弾として、ウィンドシールド購入しようと思います。

風防、ウィンドシールド、ウィンドスクリーンなど呼び名は様々ですが、前方からの走行風を適度に逃がしてくれる大変有難いパーツです。

スポンサードリンク

以前のっていたC50のスーパーカブ50ではホンダ純正のウィンドシールドを装着していました。

ホンダ純正ウィンドスクリーン装着のC50

風防が見切れちゃってますが・・・(っていうかこの写真何度目だ?w)

写真では見切れちゃって解らないですが、この風防は結構な大きさがあり、風防効果は絶大でしたが、丁度視線のあたりが風防の上端で前方視界の妨げになっていました。

特に雨が降っていると風防に水滴が付着してかなり前方が見づらくなっていたので、その教訓から今回は少し背の低い風防を選択しようと考えています。

ホンダ純正でも採用されている旭風防では、JA10(AA04)のスーパーカブプロ用の風防は、3種類ラインナップされています。もちろんノーマルスーパーカブ専用やクロスカブ専用のもの、カブ以外にも専用設計の風防が充実しています。

小さい方からショートバイザー、ミドルスクリーン、ウインドシールドと名付けられています。

SPC-08-P ショートバイザー

SPC-08-P ショートバイザー

SPC-13-P ミドルスクリーン

SPC-13-P ミドルスクリーン

ショートバイザーとミドルスクリーンは見た目的にはどちらもスタイリッシュで良さそうですねぇ。
高さも双方とも高すぎず、視界の邪魔にはならないかな??逆に風防効果がどの程度あるかがちょっと不安ですねぇ・・・

そしてウインドウシールド!!!!

SPC-03-P ウインドシールド

SPC-03-P ウインドシールド

こちらの見た目はかなりインパクトがあります!
タレの部分に空いたポジションランプ用の穴。一つ目小僧の様ですw
(装着している方、メーカーの方、ゴメンナサイm(_ _)m )

C50で使用していたホンダ純正の風防もタレがあり、これがあるのと無いので風の侵入具合が全然違うのは体感しているので、風防効果としてはこれが最強でしょう!

ただし、最初の方にも書きましたが、今回の検討では視界の邪魔にならない物を前提に考えています。ですのでウインドウシールドは除外し、ショートバイザーかミドルスクリーンから選択します。

自分の感覚では、見た目はあまり変わらないかな?。値段も1000円程度の違いですので、少しでも風防効果が高そうなミドルスクリーンに決めました!!

楽天でさがす
楽天でさがす

取り付けに際して、スマホホルダやUSB電源と干渉しないかがちょっと心配です><

取り付けの記事をアップしました。ミドルスクリーン取り付け!