カブプロ日記

JA10スーパーカブ110プロ乗りのおっさんのブログ

*

前の記事
JA10スーパーカブシリーズ・カラー
次の記事
バイクの保管方法

サービスマニュアルは高すぎる!!!

      2014/11/01

この記事は約 1 分で読めます。

こんにちは!かぶおです!!

元気よく挨拶しましたが、けっしてテンションが高い訳ではありません。

むしろ休み明けの久々のお仕事でテンションはダダ下がりです(´Д`)ハァ…

ところでみなさん、サービスマニュアルお持ちですか? 私は持っていません。

しかしながら、今後の整備やパーツ取り付け等のカスタマイズでやはり必要かと思い、購入を検討していました。

スポンサードリンク

サービスマニュアルって初版だと数千円で買えるのに、初版がなくなると一万円とか二万円とかになりますよねぇ。

しかも再版ではなくてコピーだとか…

まあ、コピーと言ってもしっかりと製本されているし、初版と比べて何か問題があるのか、というと何も問題ないわけですが。

でも、名前がコピーの物に通常価格の数倍のお金を払うのもビミョー。。

と言う事で絶版品で困った時はヤフオクに相談です!

ヤフオクに相談する前にも、スーパーカブのパーツが豊富なアウスタさんや、最近テレビのCMでもお馴染みのモノタロウさんなんかでも調べてみましたが、自分の少ないお小遣いではちょっと手がでません(T_T)

はてさて、ヤフオクはどうかな???

 

 

 

えーーーーー!???

 

 

アウスタさんよりも高い出品が多数!?

 

少し安くても一万2〜3千円です(>_<)

しかも、よーく見てみるとノーマルのスーパーカブのみの物やクロスカブはのっていない物など、年式などでいろいろあるみたいですねぇ。。みなさんも購入する時はその辺もよーく確認することをお勧めします。

買ってみたら自分の乗っているカブが対象外とか、あまりにも切ないですものね。

いろいろみましたが、新品ではどのタイプも一万円超えは避けられないようです。

なかなか厳しいので半分諦めていたのですが、JA10で五千円の新品を発見!!!

よーく見てみるとMD用です。(>_<)

MD用じゃない最新のサービスマニュアルはノーマルのスーパーカブとカブプロ、さらにクロスカブも一冊に纏まっているようです。

本当はクロスカブやノーマルのスーパーカブとの比較も出来るのでこちらが欲しい。。でも自分のはカブプロなのでMD用でも困る事はなさそうです。

カフプロとMDの違いってリヤキャリアとカラーリングだけだと思うんですが、他にも違いってありましたっけ?

もし、そこらへんのこと知っている方いらっしゃったら教えてくれると、とーってもありがたいです。m(__)m

 

悩みに悩んだ結果、MD用をポチっと落札しちゃいました\(^o^)/

カフプロにお乗りの方はMD用のサービスマニュアルなら安く手に入るかもですよ!!

スポンサードリンク

 - 考察

スポンサードリンク

SNSリンク

もしお役に立てたことがあれば何かシェアしていただけると嬉しいです( ゚∀゚)ノ
  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

スーパーカブにサイクルコンピュータ、サイクルコンピュータ考察

この記事は約 3 分で読めます。みなさん、こんにちは! 最近、仕事で忙殺されてブログが更新できないぶおでございます。 さて、今日のお題は「サイクルコンピュータ」。略して「サイコン」です。 カブの標準装備で不満な点としてトリップメーターが無いっておもっている方は結構いらっしゃるみたいですね。 燃費計算 …

スーパカブ110、クロスカブのスプロケについて

この記事は約 2 分で読めます。今日は雨ですね。。。。 カブプロに乗れないのでまたまたギヤ比について考えてみました~ 自分のカブプロは実測(メータ読み)で最高速が90km/h位です。 前回、前々回とカブプロ(JA10)とノーマルのスーパーカブ(JA10)、さらにJA07のノーマルカブと比較をしてきま …

バイクのシートに霜が降りた!!霜対策を考えましょう!!

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは! 昨日、14日の日曜は全国的に寒波が到来して、この冬の最低気温を更新したそうです。 バイクに乗るのに厳しい気温の日が、日に日にの増えて来ている感じです   バイクのシートなどにに降りた霜 そんな日から一夜明けて、今朝仕事に行くためにカブ …

スーパーカブの燃費はすごい!自分の実測値を公開!

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは!! ご無沙汰しています。かぶおでございますm(_ _)m 今回はスーパーカブの燃費がテーマです。 カブを選ぶ理由の一つに燃費が良い事があります。かく言う私もその一人です。 スーパーカブ110プロを購入して、約半年間通勤メインで使用した実体験に基づ …

冬支度を考える(ハンカバ編)

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは!! 10月にはいってバイクに乗るのに段々と寒くなってきましたね。 先日風防を付けましたが(取り付け記事・取り付け位置改善記事・インプレ)風防だけでは耐えられずに、朝夕のバイク通勤では早くもダウンジャケット(ユニクロのウルトラライトダウンですがw) …

ボックスの考察

この記事は約 1 分で読めます。積載能力の高いはずのカブプロですが、雨に濡れない積載能力は皆無です(^o^;) で、カブに乗っていて実用重視の方はもれなくボックスを付けるわけです。 例にもれず、私も通勤で使用しているのでボックスが必要なんです。 今まで乗っていたC50では、giviのE26を使ってい …

激安インカム購入!!

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは!! パーツインプレッションシリーズは一旦お休みしして、本日は電装カスタムパーツの激安インカムの記事です^^ バイク用のインカムと言えば「SENA」や「DAYTONA」、「Cellular Line」に「+BCOM」など、各社から複数ラインナップさ …

バイク乗車中に時刻の確認!

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは! 今日はバイクの時計のお話です。 みなさんはバイクに時計って必要ですか? 自分は駅までの通勤でカブ110プロを使っているので電車に乗り遅れない為にも時計は必須アイテムです! と言っても、いつも乗っている電車に乗れなくても遅刻しない時間に家を出てい …

スーパーカブの乗り方、ギクシャクしない為に意識するべき4つの事!

この記事は約 6 分で読めます。みなさん、こんにちは! 自分は普通二輪免許(AT限定では無い)を持っています。 50ccのスーパーカブを乗っているときに110ccへの買い替えを考えて免許を取得しました。 70ccでも90ccでも良かったのですが、現行で新車販売しているのは110ccしかなかったですね …

バイクでのレインウエア/レインスーツを考える

この記事は約 4 分で読めます。みなさん、こんにちは!! 本日の関東地方はあいにくの雨です>< しばらく使ってきたワークマンのカッパがだいぶくたびれて来たのでそろそろ買い替えを考えています。 原付2種で使用するならどのようなカッパが良いでしょうか?ちょっと考えてみましょう!   雨合羽の形 …