カブプロ日記

JA10スーパーカブ110プロ乗りのおっさんのブログ

*

前の記事
カブとカブプロとクロスカブ
次の記事
JA10スーパーカブシリーズ・カラー

カブとカブプロとクロスカブ(外観編)

      2014/11/01

この記事は約 2 分で読めます。

関連記事
カブとカブプロとクロスカブ

さて、前回はざっくりとした特色を記事にしましたが、今回は外観を比べていきましょう^^

ノーマルカブ・カブプロ・クロスカブと三車三様ですが、フレームは全て共通です。と言うか後ろ半分は基本的に同じでフロント周りが大分違います。

スポンサードリンク

まずはノーマルカブ

ノーマルカブ

ノーマルカブ

 

賛否両論ありますが、歴代のスーパーカブと比べるとスクーターの様な外観になりました。異形角型ライトの顔つきからはレトロ感は無くなってしまいましたが、近代的なデザインになりました。ウインカーレンズもクリアタイプが標準ですね。
カブの伝統的なデザインとしてハンドル周りがカバーに覆われています。ステアリングパイプにクランプするタイプのアクセサリを取り付けるのは難しく、ミラーの取り付け部分に加工をするなどしている方が多いようですね。
リヤキャリアは大きくはありませんが通常の使用では十分なサイズです。リヤカウルとの隙間が小さいのでボックスなど取り付けるのはちょっと窮屈なようです。

 そしてカブプロ

カブプロ

カブプロ

サイドカウルやレッグシールドはノーマルのスーパーカブと共用ですが、顔つきは全然違います。大型フロントキャリアの前方に位置した丸いヘッドライトはプレスカブからの意匠で、大きな荷物を積み込んでも前照灯には影響がでないポジションです。
ステアリング周りもノーマルと比べるとさっぱりしています。パイプハンドルがむき出しなので、ハンドルにクランプするタイプのアクセサリの取り付けは容易です。
大型で後部が跳ね上がったリヤキャリアが装備されていますが、ボックスなどを取り付けるのには跳ね上がっていない方がいいです。私は郵政のMD用キャリアに換装しました。ノーマルのスーパーカブやクロスカブのキャリアも取り付け形状は同じなので相互に流用することもかのです。

 

最後にクロスカグ

クロスカブ

クロスカブ

クロスカブの外観はノーマルのスーパーカブとスーパーカブプロを足して2で割ったようなスタイルです。ノーマルカブと同様に17インチホイールで小型のリヤキャリアが装備されています。パイプハンドルや丸型ヘッドライトはカブプロと同じですがハンドルがカブプロに比べてアップハンドルになってますね。フロントキャリアは標準では装備されていません。それどころかヘッドライトの取り付け位置の関係でフロントキャリアを取り付けるのは容易ではないようですねぇ。
ヘッドライトの上に旧カブ(50系)のフロントキャリアを小加工で取り付けている方も多いようです。あとはカブプロのフロントキャリアをそのまま流用して移植されている方も多いようです。

 

カブプロのフロントキャリア取り付け部分とクロスカブのヘッドライト取り付け部分は基本的に共通なのでカブプロのフロントキャリアを取り外してクロスカブのようにヘッドライトを取り付けている方もいますね^^

ハンドル周りやホイールの換装などは敷居が高いですが、外装パーツの殆どは共通の形状なので、他のカブの外装カラーに変更する方も結構いますね。あ、50CCも外装については共通なのでクロスカブに50CC用のグリーンの外装を流用して取り付けている方もいますね^^

スポンサードリンク

 - その他-bike , ,

スポンサードリンク

SNSリンク

もしお役に立てたことがあれば何かシェアしていただけると嬉しいです( ゚∀゚)ノ
  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

初めての写真

この記事は約 1 分で読めます。  納車直後に近所のコンビニにて

カブ110プロ 2回目の給油

この記事は約 1 分で読めます。タイトルの通り、2回目の給油をしました。 燃費の発表前に、ここ最近の使用状況です。 自己紹介ページにも書いた通り、基本的には通勤メインです。片道約6キロの道のりで、渋滞はほとんど無いですね、。全行程の7割は片側二車線の50キロ道路です。 およそ15分~20分の走行時間 …

no image
意図的にハイギヤなのかも?

この記事は約 2 分で読めます。本日も画像が無くて済みません><>< 先日のこの記事に書いた通り、カブプロはノーマルのスーパーカブよりもハイギヤでした。 本日は丸目カブのJA07にまで考察をひろげてまましたよ~ JA07のカブプロとJA10のカブプロでは全ての減速比、タイヤサイズともに一緒なので計算 …

no image
減速比のお話(JA10)

この記事は約 3 分で読めます。スプロケ交換をしている方も結構いらっしゃるようで自分もやってみたいなぁなんて考えてます(*´ω`*) 巷ではドライブスプロケットを15丁にすると平坦路での60キロ巡航が楽になるとか、嫌な振動が出る回転数を避けられるとか、いやいやそんなことしたら登り坂が辛くなる、、、な …

カブプロ始めました

この記事は約 1 分で読めます。スーパーカブ110プロを購入!! これからだらだらと日記を書こうと思いますw

カブプロ購入までの愛車です^^

この記事は約 1 分で読めます。私は、スパーカブ110Proを購入する前は50CCのカブ・ビジネス(キャブ仕様 1999年式 3速常時ロータリ)に乗っていました。   C50カブ ビジネス(サイドカバーはリトル用になってます^^;) ビジネスと言うグレードはちょっとマイナーですが、私はすご …

no image
カブとカブプロとクロスカブ

この記事は約 1 分で読めます。みなさんお久しぶりです^^ 少し遅めの夏休みでカブ以外(飛行機や新幹線などです(^_^;))で出掛けていたのでブログの更新が出来ませんでした〜 さて、前回のスプロケ、タイヤサイズなどのギヤ比に続いて、のノーマルのスーパーカブとカブプロとクロスカブのその他の違いを考えて …

ボックスが届きました!!!

この記事は約 1 分で読めます。本日の帰宅時に雨に降られました。。。 自分はレインウェア(ワークマンのカッパですがw)を着込んでいたので。大して濡れなかったのですが、通勤で使用しているショルダーバッグはビションコになってしまいました>< カブプロは前かごが大きいので雨さえ降らなければ通勤だけの荷物な …

購入時の仕様

この記事は約 1 分で読めます。私のスーパーカブ110プロ(JA10)の購入時の仕様です。   購入時にMD用(通称:郵政キャリア)に換装してもらいました。   純正グリップヒータも装着ずみです。   これは、購入時ではないのですが、MINOURAの自転車用スマホホルダ …

駐輪場
バイクの保管方法

この記事は約 2 分で読めます。こんにちは! 今日はカブたげの事では無く、バイク全般の保管に付いて思った事を書こうかと思います。バイクどころか自動車や自転車も似たようなものかもですね。 さて、みなさんご自宅ではどのような環境で保管されていますか? 屋根付きのガレージにて保管されている方や、自宅前に道 …