カブプロ日記

JA10スーパーカブ110プロ乗りのおっさんのブログ

*

前の記事
スーパカブ110、クロスカブのスプロケについて
次の記事
カブとカブプロとクロスカブ(外観編)

カブとカブプロとクロスカブ

      2017/08/05

この記事は約 2 分で読めます。

みなさんお久しぶりです^^

少し遅めの夏休みでカブ以外(飛行機や新幹線などです(^_^;))で出掛けていたのでブログの更新が出来ませんでした

さて、前回のスプロケ、タイヤサイズなどのギヤ比に続いて、のノーマルのスーパーカブとカブプロとクロスカブのその他の違いを考えてみましょう

何を隠そう、自分はノーマルスーパーカブにするか、カブプロを買うかクロスカブにするかで結構悩みました。

大して違わないようで結構ちがう、タンデムが出来るか出来ないか以外はオプションやカスタマイズである程度は違いを吸収出来るので、タンデムを考えなければフィーリングで選んでしまうのもありかもですがね(^^)

スポンサードリンク

自分と同じにように、どのカブにするかで悩んでいる方も結構多いみたいですので、そのような方の参考になるとうれしいです(`・ω・´)ゞ

では本日は、ざっくりと各カブの特徴からです。

まずはノーマルのスーパーカブ。ノーマルカブはお仕事から個人ユースまで幅広くカバーするバランスの取れた仕様だと思います。17インチのホイールにタンデムステップも付いて荷物を運ぶ用途から二人乗りのツーリングまで万能な感じですね。カラーバリエーションも豊富で若者からご年配まで、男性も女性も乗れるイメージです。(あくまでも私の思うイメージですが)

次はカブプロ。カブプロはプレスカブを元流に持つ完全お仕事仕様ですねぇ。大型のフロンキャリアとバスケット、更に大型のリヤキャリアも装備されタンデムステップもありません。ホイールも14インチで小回りも効くしサイドスタンドの強化やフロントブレーキのパーキングロック機構など、新聞配達や郵便屋さんのようなストップ&ゴーの繰り返しには嬉しい装備が充実しています。

最後はクロスカブ。クロスカブはオーストラリアの郵便屋さんが採用しているらしいのでさが、日本ではお仕事というよりも自家用の趣味色の強いイメージですねぇ。ノーマルのスーパーカブよりもサスストロークを長くしたりアップハンドルを装備するなどオフロード性能を強化した仕様になっています。残念ながらこちらも一人乗り仕様でタンデムステップはありません。

同じJA10のカブですが、それぞれ特色があって面白いですね^^ 見た目の違いだけではなくタイヤのサイズや減速比、サスストロークや積載性能など各カブのコンセプトに合わせて設定もしっかりと特色を出していますね。

今回はざっくりとした特色のお話でしたが次回以降でもうちょっと細かい部分を比較して見たいとおもいます〜

最近、文字ばかりのブログになっちゃつてすみません(>_<)

スポンサードリンク


[rakuten ドライブスプロケット 15T 420 モンキー等]

 - その他-bike , ,

スポンサードリンク

SNSリンク

もしお役に立てたことがあれば何かシェアしていただけると嬉しいです( ゚∀゚)ノ
  • 16 follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

カブとカブプロとクロスカブ(外観編)

この記事は約 2 分で読めます。関連記事 カブとカブプロとクロスカブ さて、前回はざっくりとした特色を記事にしましたが、今回は外観を比べていきましょう^^ ノーマルカブ・カブプロ・クロスカブと三車三様ですが、フレームは全て共通です。と言うか後ろ半分は基本的に同じでフロント周りが大分違います。 まずは …

カブ110プロ 2回目の給油

この記事は約 1 分で読めます。タイトルの通り、2回目の給油をしました。 燃費の発表前に、ここ最近の使用状況です。 自己紹介ページにも書いた通り、基本的には通勤メインです。片道約6キロの道のりで、渋滞はほとんど無いですね、。全行程の7割は片側二車線の50キロ道路です。 およそ15分~20分の走行時間 …

カブプロ始めました

この記事は約 1 分で読めます。スーパーカブ110プロを購入!! これからだらだらと日記を書こうと思いますw

no image
JA10スーパーカブシリーズ・カラー

この記事は約 1 分で読めます。前回までの「カブとカブプロとクロスカブ」ってタイトルが長かったので短くしました>< さてさて、今回は外観編に続いてタイプカラーです。 JA07からJA10になってカラーリングも同系色がそろっているけど練り込み系から塗装へ変更されたようです。 スーパーカブ110ノーマル …

ボックスが届きました!!!

この記事は約 1 分で読めます。本日の帰宅時に雨に降られました。。。 自分はレインウェア(ワークマンのカッパですがw)を着込んでいたので。大して濡れなかったのですが、通勤で使用しているショルダーバッグはビションコになってしまいました>< カブプロは前かごが大きいので雨さえ降らなければ通勤だけの荷物な …

no image
減速比のお話(JA10)

この記事は約 3 分で読めます。スプロケ交換をしている方も結構いらっしゃるようで自分もやってみたいなぁなんて考えてます(*´ω`*) 巷ではドライブスプロケットを15丁にすると平坦路での60キロ巡航が楽になるとか、嫌な振動が出る回転数を避けられるとか、いやいやそんなことしたら登り坂が辛くなる、、、な …

初めての写真

この記事は約 1 分で読めます。  納車直後に近所のコンビニにて

カブプロに乗ってやっとこ500キロ

この記事は約 1 分で読めます。みなんさん。こんにちは^^ 自分のカブもやっとこ総走行距離が500キロを超えました。 購入当初は「1000キロまでは慣らし!」と思っていたのですが、実際には2~300キロ位を過ぎた頃から何にも気にせずに走るようになってました>< 慣らし運転を最後までやり切れる方を尊敬 …

駐輪場
バイクの保管方法

この記事は約 2 分で読めます。こんにちは! 今日はカブたげの事では無く、バイク全般の保管に付いて思った事を書こうかと思います。バイクどころか自動車や自転車も似たようなものかもですね。 さて、みなさんご自宅ではどのような環境で保管されていますか? 屋根付きのガレージにて保管されている方や、自宅前に道 …

no image
意図的にハイギヤなのかも?

この記事は約 2 分で読めます。本日も画像が無くて済みません><>< 先日のこの記事に書いた通り、カブプロはノーマルのスーパーカブよりもハイギヤでした。 本日は丸目カブのJA07にまで考察をひろげてまましたよ~ JA07のカブプロとJA10のカブプロでは全ての減速比、タイヤサイズともに一緒なので計算 …