アクセス解析" /> スーパカブ110、クロスカブのスプロケについて

スーパカブ110、クロスカブのスプロケについて

今日は雨ですね。。。。

カブプロに乗れないのでまたまたギヤ比について考えてみました~

自分のカブプロは実測(メータ読み)で最高速が90km/h位です。

前回前々回とカブプロ(JA10)とノーマルのスーパーカブ(JA10)、さらにJA07のノーマルカブと比較をしてきましたが、今回はクロスカブの値を見てみることにしましょう^^

スポンサードリンク

クロスカブは皆さんもご存知の通り、JA10カブのオシャレ&ちょびっとオフロード仕様です。

ハンターカブ(CT110)を意識したようなスタイルでハンターカブ同様にオーストラリアの郵便屋さんも使っているらしい、ちょっとオフロード走行を意識した仕様になってますね。

オフロード走行も意識してか2次減速比は大きくて、ローギヤな設定になっています。

まずは、クロスカブを含めた、各カブたちのスプロケの組み合わせとギヤ比、タイヤサイズとそこから算出した外径、外周長を一覧にしてみましょう。。

JA10 JA07
ノーマル プロ クロス ノーマル プロ
Fスプロケ(T) 14 14 14 14 14
Rスプロケ(T) 35 30 37 34 30
2次減速比 2.500 2.143 2.643 2.428 2.143
Rタイヤサイズ 80/90-17 80/100-14 2.75-17 2.50-17 80/100-14
外径(mm) 575.8 515.6 571.5 558.8 515.6
外周(mm) 1808.9 1619.8 1795.4 1755.5 1619.8

※ タイヤの外径&外周はタイヤサイズからの計算です。銘柄や摩耗で変わります。。

う~む、表にしてみましたがこれだけだと何とも分かりにくいですねぇ・・

前回前々回と同様に5000回転での車速を出してみましょう。今回は1~4速全ての5000回転時の車速を計算してみましたよ^^

JA10 JA07
ノーマル プロ クロス ノーマル プロ
1速 20.5 21.4 19.2 20.4 21.4
2速 34.4 35.9 32.3 34.4 35.9
3速 47.1 49.2 44.2 47.0 49.2
4速 58.4 61.0 54.8 58.3 61.0

スポンサードリンク

やっぱりクロスカブはぶっちぎりでローギヤですねぇ。。

これだけギヤ比が違うと加速感も全然違いそうです。ちなみにカブプロで4500回転の時の車速が54.9になるので、ほぼ同じ車速になります。そしてクロスカブで60キロ出そうとすると5400~5500回転必要ですねぇ。
この回転数だとエンジンもだいぶうるさくなりそうです。。。

スタイルが可愛いからという理由だけでクロスカブを選んだ方はドライブスプロケットを15丁にするとほぼノーマルのスーパーカブと同じになるのでゆったりとした乗り味になるかもしれませんよ。

ノーマルカブと同じギヤ比なので街乗りには良いかもしれませんよ!

逆にノーマルのスーパーカブやカブプロを乗っている方もクロスカブのギヤ比くらいまでローギヤにするとキビキビはしって楽しいカブになるかもしれないですね^^

これまでの検証で作ったエクセルがこちらからダウンロードできます。
大した計算をしてる訳では無いので公開するのも恥ずかしいですが^^;

※ マクロ等使ってないので危険はないですが自己責任でつかってくださいね~

楽天でさがす