アクセス解析" /> スマホホルダの改善

スマホホルダの改善

偉そうなタイトルですがたいした事してないです^^;

購入時の仕様に書いてある通り私のカブプロには

MINOURA製の自転車用スマホホルダIH-100Sが装着されています

MINOURAの自転車用スマホホルダIH-100S

MINOURAの自転車用スマホホルダIH-100SMINOURAの自転車用スマホホルダIH-100S

USB電源の取り付け時に右スイッチ横に移設したのですが取り付けについて今一な所があったので改善したいと思います。。

スポンサードリンク

上の写真ではわかり辛いのですが下の写真を見て頂くと・・・・

改善前のスマホホルダ

改善前のスマホホルダ

赤いラインが進行方向で、水色のラインがスマホの縦方向です。。。

進行方向に対してずいぶんと右に傾いています><

この状態でカーナビを使用しているのですが、わかり易い交差点(T字路とか十字路)では問題ないのですけど、5差路とかカーブ中にある交差点だとちょっとわかり辛いかなぁ。。。なんて思っていました。

と言うことで改善する事にしました!

このスマホホルダIH-100Sはセンタの6角ネジを緩めると角度を調整できるようになっています

この機構を利用して左に傾けてみましょう~

改善後のスマホホルダ

改善後のスマホホルダ

スーパーカブプロのステアリングの傾きだと、ホルダの調整を1ノッチずらすとピッタリでで赤のラインと水色のラインが平行になりました~

この状態で数日使用していますが画面の地図と実際の走行道路がピッタリあっていい感じになりました^^

ただ、ホルダとウインカースイッチがちょっと近すぎですねぇ・・
(スーパーカブプロのウイカースイッチはノーマルカブと違って右についてます^^)

今は夏場で薄手のグローブを着用しているのであまり問題は無いのですが、冬場の厚手のグローブだと操作し辛くなるかもです><

グローブを替えるころにもう一度考える必要があるかもですが、そのころには風防を付ける予定もあるので、風防やミラーステーあたりに移設する事も考える必要があるカモです^^;

楽天でさがす

ところで、みなさんはバイクにナビ付けてますか?

私は最近Yahooカーナビを多用しています。

Yahooカーナビは無料なのにVICSも利用できるし結構よくできたナビだと思います。まだ公開されて日が浅いのでバグっぽいところも多少ありますが・・・

これまではgoogleマップを使っていましたが、自分的には今のところこちらの方が使いやすい気がします。

googleマップも併用していますがどちらにしても専用のナビを購入しなくてもスマホのナビだけでこれだけ使える、しかも無料で!!

有料の物はもっと便利な機能があったりするのかもしれませんが、目的地に辿り着くと言う用途においては無料のナビソフトでも十分ですね^^

スポンサーリンク

シェアする

フォローする