カブプロ日記

JA10スーパーカブ110プロ乗りのおっさんのブログ

*

前の記事
減速比のお話(JA10)
次の記事
スマホホルダの改善

意図的にハイギヤなのかも?

      2014/12/02

この記事は約 2 分で読めます。

本日も画像が無くて済みません><><

先日のこの記事に書いた通り、カブプロはノーマルのスーパーカブよりもハイギヤでした。

本日は丸目カブのJA07にまで考察をひろげてまましたよ~

JA07のカブプロとJA10のカブプロでは全ての減速比、タイヤサイズともに一緒なので計算の結果は割愛します。

スポンサードリンク

JA07ノーマルのスーパーカブは2次減速比タイヤサイズともにJA10とはちがいますね~。もろもろ計算すると、エンジン5000回転で4速時の時速は以下になります。

JA10:58.4 km/h
JA07:58.3 km/h

はい。タイヤサイズと減速比が違うのにほぼ同じ数値が出てきました。

エンジンの性能が違うので加速感などは多少違いがあるかもしれませんが、減速比については同じようなセッティングになってるんですねぇ

おもしろいですねぇ

ではもう一度カブプロとノーマルのスーパーカブの違いについて検証してみましょう

先日のおさらいとして
エンジン回転数5000rpmで4速ギヤ時の時速は以下でした。

ノーマルカブ:58.4 km/h
カブプロ   :61.0km/h

先日の記事にPANDA37さんから頂いたコメントについて検証してみましょう。

カブプロのドリブンスプロケを1丁上げると59.0km/hになりました。むむむ、ノーマルカブの58.4 km/hなので、まだカブプロの方がハイギヤです!

では、ノーマルカブのドリブンを1丁下げるとどうでしょう?

60.1km/hでやっぱりカブプロの61.0km/hより低いですねぇ・・・

1丁で補えないギヤ比の差があるってことは、意図的にそうしていると考えて間違いないでしょう。。PANDA37さんのコメントを否定するような結果になってしまって申し訳ない。。(汗)

では、なぜカブプロの方がハイギヤなのか??

自分なりに2つほど理由を考えてみました。

まず1点はカブプロがいくら積載重視とはいえ所詮は1人乗りです。対してノーマルカブは2人乗りです。新聞屋さんがいーーっぱい新聞積んでもやっぱり人1人よりは軽いと思うんですよね。(新聞屋さん間違っていたらごめんなさい><;)

ってことはノーマルのスーパーカブの方が重い荷物(人)を積むことを想定してローギヤなんじゃないでしょうか?

あと1点はタイヤサイズの違いによるタイヤ重量の違いですかねぇ

タイヤが重いと言う事はジャイロ効果だか何だかによって加速に対して不利な状況だと考えられます。重い分安定性は上がるのでしょうが加速不足を補うためにローギヤを選択することは十分に考えられるような気がします。

しょせん素人考えなので全然違うかもしれないですが><

と、まあいろいろ解って来たとこで、いくつかの歯数のドライブ・ドリブンをいろいろ変えて比較してみましたが、カブプロでノーマルカブのドライブ1丁上げと同じような値にするのは難しいですねぇ

うちの近所は坂道も結構多いのでPANDA37さんのような思い切ったセッティングはさすがに厳しいものもありますし・・・・

もうちょっと考えてみようとおもいます~

減速比に関する関連記事です
減速比のお話(JA10)
スーパカブ110、クロスカブのスプロケについて

 

 

スポンサードリンク

 - その他-bike , ,

スポンサードリンク

SNSリンク

もしお役に立てたことがあれば何かシェアしていただけると嬉しいです( ゚∀゚)ノ
  • 16 follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

no image
JA10スーパーカブシリーズ・カラー

この記事は約 1 分で読めます。前回までの「カブとカブプロとクロスカブ」ってタイトルが長かったので短くしました>< さてさて、今回は外観編に続いてタイプカラーです。 JA07からJA10になってカラーリングも同系色がそろっているけど練り込み系から塗装へ変更されたようです。 スーパーカブ110ノーマル …

カブ110プロ 2回目の給油

この記事は約 1 分で読めます。タイトルの通り、2回目の給油をしました。 燃費の発表前に、ここ最近の使用状況です。 自己紹介ページにも書いた通り、基本的には通勤メインです。片道約6キロの道のりで、渋滞はほとんど無いですね、。全行程の7割は片側二車線の50キロ道路です。 およそ15分~20分の走行時間 …

no image
カブとカブプロとクロスカブ

この記事は約 1 分で読めます。みなさんお久しぶりです^^ 少し遅めの夏休みでカブ以外(飛行機や新幹線などです(^_^;))で出掛けていたのでブログの更新が出来ませんでした〜 さて、前回のスプロケ、タイヤサイズなどのギヤ比に続いて、のノーマルのスーパーカブとカブプロとクロスカブのその他の違いを考えて …

no image
減速比のお話(JA10)

この記事は約 3 分で読めます。スプロケ交換をしている方も結構いらっしゃるようで自分もやってみたいなぁなんて考えてます(*´ω`*) 巷ではドライブスプロケットを15丁にすると平坦路での60キロ巡航が楽になるとか、嫌な振動が出る回転数を避けられるとか、いやいやそんなことしたら登り坂が辛くなる、、、な …

カブとカブプロとクロスカブ(外観編)

この記事は約 2 分で読めます。関連記事 カブとカブプロとクロスカブ さて、前回はざっくりとした特色を記事にしましたが、今回は外観を比べていきましょう^^ ノーマルカブ・カブプロ・クロスカブと三車三様ですが、フレームは全て共通です。と言うか後ろ半分は基本的に同じでフロント周りが大分違います。 まずは …

ボックスが届きました!!!

この記事は約 1 分で読めます。本日の帰宅時に雨に降られました。。。 自分はレインウェア(ワークマンのカッパですがw)を着込んでいたので。大して濡れなかったのですが、通勤で使用しているショルダーバッグはビションコになってしまいました>< カブプロは前かごが大きいので雨さえ降らなければ通勤だけの荷物な …

カブプロ購入までの愛車です^^

この記事は約 1 分で読めます。私は、スパーカブ110Proを購入する前は50CCのカブ・ビジネス(キャブ仕様 1999年式 3速常時ロータリ)に乗っていました。   C50カブ ビジネス(サイドカバーはリトル用になってます^^;) ビジネスと言うグレードはちょっとマイナーですが、私はすご …

カブプロに乗ってやっとこ500キロ

この記事は約 1 分で読めます。みなんさん。こんにちは^^ 自分のカブもやっとこ総走行距離が500キロを超えました。 購入当初は「1000キロまでは慣らし!」と思っていたのですが、実際には2~300キロ位を過ぎた頃から何にも気にせずに走るようになってました>< 慣らし運転を最後までやり切れる方を尊敬 …

購入時の仕様

この記事は約 1 分で読めます。私のスーパーカブ110プロ(JA10)の購入時の仕様です。   購入時にMD用(通称:郵政キャリア)に換装してもらいました。   純正グリップヒータも装着ずみです。   これは、購入時ではないのですが、MINOURAの自転車用スマホホルダ …

カブプロ始めました

この記事は約 1 分で読めます。スーパーカブ110プロを購入!! これからだらだらと日記を書こうと思いますw