アクセス解析" /> 減速比のお話(JA10)

減速比のお話(JA10)

スプロケ交換をしている方も結構いらっしゃるようで自分もやってみたいなぁなんて考えてます(*´ω`*)

巷ではドライブスプロケットを15丁にすると平坦路での60キロ巡航が楽になるとか、嫌な振動が出る回転数を避けられるとか、いやいやそんなことしたら登り坂が辛くなる、、、などなどいろんなレビューや体験談を見かけます。

しかし、大体のレビューがノーマルのスーパーカブ110の話でカブプロの話はなかなかありません。

なので、まずはノーマルカブ110とカブ110プロの違いを探ろうとおもいます〜。

スポンサードリンク

画像少なめ、文字多めで申し訳ない(^_^;)

まずはじめに、自分のためのおさらいも含めて減速比とはなんぞや?ってところからはじめます。。

減速比、ギヤレシオ、変速比、、いろいろな言い方があるけど結局は同じ意味ですね。減速比とは入力回転数に対して出力回転数が何分の1かってことです。
これは、一次減速比だろうが、二次減速比だろうが、はたまた各ギヤの変速比だろうが一緒です。

たとえば一次減速比が3.00の場合はエンジン回転数が3000回転の時にミッションの入力側シャフトの回転数は1000回転になります。
3000 ÷ 3.00 = 1000
ってことですね。

あとは、一次減速比、各ギヤ減速比(ホンダのカタログでは変速比)、二次減速比についてです。

一次減速比は上の例でも書きましたが、エンジン回転→ミッションの入力側シャフトの減速比です。

各ギヤ減速比はギヤが何速に入っているかで変わりますが、ミッションの入力側シャフト→出力側シャフトの減速比ですね。
出力側シャフトにはドライブスプロケットが付いてています。

二次減速比はドライブスプロケット→ドリブンスプロケットの減速比です。

※ ドライブスプロケットはエンジン側のスプロケット、ドリブンスプロケットはリヤタイヤ側のスプロケットのことです。

このすべての減速比を計算するとエンジン回転数が何回転の時にリヤタイヤの回転数が何回転かってのが計算出来ます。

ただし、あくまでもリヤタイヤの回転数なので車速はまだわかりません。車速の算出にはリヤタイヤの外周の長さが必要になります。
リヤタイヤの回転数 × 外周の長さ = 1分間の進む距離(分速)
これをさらに60倍すると車速(時速)が算出出来ますね。

タイヤの外周はタイヤのスペックである程度は算出出来ますが、タイヤが減ってくれば外周は短くなるし、タイヤの銘柄によっても微妙に違うようです。今回はタイヤサイズから単純に算出してみます~。

いろいろ書きましたが、あってますか?間違いやご指摘ありましたらコメント頂けると助かります。。

さて、上記を踏まえまして、カブプロ110とノーマルのスーパーカブ110の減速比について比較してみましょう(^^)/

まずは一次減速比と各ギヤ減速比について。
こちらはカタログスペックで確認すると、すべて同じ値ですね。つまりミッションについてはノーマル110とプロ110では全く変わりません。
あ、全く一緒と言うのは、ギヤ減速比についてであって全ての部品やチューニングが一緒なのかはわかりません。。
ただ、最高出力、最大トルク。各々の発生回転数が全て同じなので、ECUのチューニングも殆ど一緒か全く一緒と言ってよさそうですけどね。。

そして二次減速比。
こちらはノーマルカブ110が[2.500]、カブプロ110が[2.142]です。
プロのほうがタイヤが小さいので減速比も小さいということですね。

最後にタイヤの外周についてです。タイヤサイズの表記はいくつかありますが、どちらの表記も同じものなので計算しやすいです
ノーマルカブ110 80/90-17
カブプロ110   80/100-14
ブリジストンのこちらのページで詳しく解説されています。

摩耗や、銘柄の違いは無いものとして机上の計算では以下になります。
ノーマル:575.8mm
プロ  :515.6mm

ではでは、これらをもとにエンジン回転数が5000rpmの時の各ギヤでの車速を求めましょう!!!!

5000rpmでの車速

5000rpmでの車速

計算は自分でしても良いのですがこんな便利なサイトがありましたので使わせていただきました。
Ez Custom Bikesさんのエンジン回転数と車速
ちなみにタイヤの外周も同じサイトのこちらのページをお借りしました

画像上側がカブ110プロの計算結果で下側がノーマルカブ110の計算結果です。

ふむふむ。。。ん??・・・え?!
見て下さい!4速5000回転時の車速がカブプロは61.0km/hでノーマルカブは58.4km/hです!!!
結果を見て驚いたのですが、タイヤサイズまで考えると、ノーマルカブよりカブプロの方がハイギヤなんですね?!!
重い荷物を積んだりする事を想定してプロの方がローギヤだと思っていましたよ。。

う~~む・・・
計算間違えた??間違えるとしても外周以外はあり得ないと思いますが、おかしいところがあったらご指摘いただけると嬉しいです><

長くなりましたので今日はここまでです〜。


楽天でさがす

スポンサーリンク

シェアする

フォローする