アクセス解析" /> カブ110プロ JMSボックス取り付け!

カブ110プロ JMSボックス取り付け!

さあ、待ちに待ったこの日がとうとうやって来ましたよ!!いよいよJMSのリヤボックスの取り付けですよ!!

これで雨が降ってもカバンや買った物なんかが濡れなくてすみますよ~(*´艸`*)

スポンサードリンク

JMSラゲージボックスの取り付け方

さて、自分のスーパーカブプロはこの記事にも書きましたが郵政用のキャリアが着いています。JMSラゲージボックスには穴あけ用の型紙が付属していますが、この郵政キャリア用の物は記載がありません・・・

こういう場合は現物合わせが手っ取り早いですね

その前に今回取り付けるのはこちら!

ジェイエムエス(JMS) ラゲージLボックス B-6 黒 汎用 鍵番号共通仕様 B-6B

楽天でさがす

言わずと知れた「JMSのラゲージボックスL」JMSのラゲージボックスの中でも大きいサイズです。フルフェイス2つは無理ですが、雨具や手回り工具をそこそこ収納してもフルフェイス1つくらいは楽勝で入る大型のボックスです。

難点を言えば鍵が簡易的なもので、同じものを持っていれば簡単に開いてしまう、なんだったらマイナスドライバーなんかでも開いてしまいそうな感じです。

同じくJMSでもセキュリティ仕様の名でもうちょっとしっかりした鍵が付いているタイプもあります。

ジェイエムエス(JMS) NEWラゲージLボックス B-26 白 汎用 セキュリティ仕様(鍵番号違い) B-26WSL

楽天でさがす

↑の物がそうですが、ロック部分が大きくはみ出しているのと開口部分が曲線になっていますね。自分は無骨なデザインが好きなので旧型の鍵番号共通仕様を購入して後でロック部分のみ付け替えました。付け替えた際の記事は↓です。

では、本題の取り付け作業を見ていきましょう!

まずはキャリアを外しましょう。。

キャリア固定ボルトJA10

キャリア固定ボルトJA10

この12mmのボルト2本と外して~

ショックアブソーバアッパマウント左

ショックアブソーバアッパマウント左

ショックアブソーバアッパマウント右

ショックアブソーバアッパマウント右

ここのショックアブソーバのアッパマウントのナット(左右とも)を緩めます。このナットは外す必要な無いので1週~2週くらい緩めますよ~

そうするとスルリと後ろ側に引き抜くことができます。このキャリアの取り付け方法はノーマルスーパーカブやクロスカブもみんな一緒ですね。つまりスーパーカブやクロスカブにも同じリヤキャリアが装着できます。

で、取り外した郵政キャリアをボックスの底側にあてがってステーの位置を決めます。

いろんな方のブログやグーグル先生の画像検索などを見てると最前方だとライディングポジションが窮屈になるので少し後ろにずらすといいようですねぇ。

私も見習って少し後方にずらしましょう!

ボックスが後方に2センチくらいはみ出ています

ボックスが後方に2センチくらいはみ出ています

ここらへんかな?

キャリアの終端から2センチ位はみ出るようにしてみましたよ〜。

ステーをあてがって穴の位置にセンタポンチでマーキングして、まずは2ミリのドリルで穴あけです。

2ミリの穴を開けたところ

2ミリの穴を開けたところ

その後に6ミリのドリルに変更して穴を拡張して穴あけは終了です。

JMSラゲージボックスとキャリアの間にクッション材を挟みましょう。今回はホムセンでこんな物を購入してきました。

発砲ゴムテープ

発砲ゴムテープ

これをJMSボックスとキャリアの接触する部分に貼り付けます。まあ大体あってれば良いかと思います。

クッション材を貼り付け

JMSにクッション材を貼り付け

こんな感じで割と適当に貼り付け完了です。貼り付ける際はネジ穴を塞がないようにしました〜。

あとはキャリアを元にもどして、取り付ければ完成です。

キャリアとボックスを先にくっつけてから車両に取り付ける事は出来ませんからご注意ください。キャリアの上から止めている12ミリのボルトが付けられなくなっちゃいますからね。

あと、ショックアブソーバーのアッパマウントの部分は二枚のワッシャの間にキャリアが挟まる様にとりつけますよ。

アッパマウントには2枚のワッシャ

アッパマウントには2枚のワッシャ

ボルト
ワッシャ

キャリア
ステー
ナット

の順番になるようにはめたらボルトナットを締め付けて完成です。

取り付け部分を中から見たところ

取り付け部分を中から見たところ

どうです!カッコいいじゃありませんか!!!

JMS取り付け完了!!側面写真

JMS取り付け完了!!側面写真

JMS取り付け完了!!背面写真

JMS取り付け完了!!背面写真

これで、一通りの実用パーツの取り付けが完了です。JMSラゲージボックスが最後の大物でした。

リヤボックスを取り付けたのは二度目ですが今回の作業は思ったほど大変ではなかったですね。

各パーツのインプレも近いうちに記事にしますね~^^

JMSボックスの関連記事
2014/08/31:JMSボックス取り付けの改善
2014/10/12:JMSラゲージボックスのセキュリティ強化!!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする