カブプロ日記

JA10スーパーカブ110プロ乗りのおっさんのブログ

*

前の記事
インナーラック取り付け^^
次の記事
ボックスその後

ボックスの考察

      2017/08/05

この記事は約 2 分で読めます。

積載能力の高いはずのカブプロですが、雨に濡れない積載能力は皆無です(^o^;)

で、カブに乗っていて実用重視の方はもれなくボックスを付けるわけです。

例にもれず、私も通勤で使用しているのでボックスが必要なんです。

スポンサードリンク

今まで乗っていたC50では、giviのE26を使っていました

26リッターと言うのは私の使っているジェットヘルメットを入れたら他には何も入らない位の小ささです(T^T)

givi E26

givi E26を付けたC50

 

 

ヘルメットの中に突っ込めばカッパ位は入るので、実用レベルギリギリでしたが我慢していました。

せっかく車体を新車購入するんだからボックスも新調しようと思ったしだいです。

今まで使っていたのと同じgiviの容量アップで行くか?( ̄^ ̄)

それとも、カブ界ではスタンダードのアイリスボックスにしようか?(--)

いやいや、カブなら四角いボックスが似合うんではないか?(゜ロ゜;

積載量重視で郵政ボックスもいいか?

アイリスボックス

アイリスボックス

MRDの郵政ボックス

MRDの郵政ボックス

[rakuten アイリス ボックス バイク]

悩みに悩んだ結果、JMSのNEWラゲージボックスに決めました!!

お値段はちょこっと張りますがバイク便や宅配等でも実績のあるボックスなので耐久性や収納性はお墨付きだと思います

何より、あの真四角な形状がカブプロには似合いそう!!!

あとはサイズをどうするかです。

Sは内寸の高さが25センチなのでヘルメットを収納出来ないと言うことで却下

JMSラゲージSサイズ

JMSラゲージSサイズ

[rakuten JMS ラゲージボックス]

普段の通勤用途ではカッパと多少の工具、ヘルメットが入れば十分なのでMで足りると思います。

が、宿泊ツーリングを考えるとちょっと不安(~_~;)

Lサイズは駐輪場なんかで邪魔にされそうかなぁ

なんて考えてたら同じ駐輪場にLを付けたバイクがありました。周りから見たらかなり怪しいかもだけど、そんなことお構いなしで近くによって観察しちゃいました(O.O;)

で、相当デカイけど、今の駐輪場ならなんとかなりそう、ってことでLサイズに決定!!

あとは色を白にするか、黒にするかです

白を積んだカブ・・・・・

うーん、あまりにも本物過ぎる!どう考えても、お仕事仕様、個人所有に見えそうもない

と言うことで、最終的にJMSニューラゲージLの黒に決めました!!

JMSラゲージボックス

JMSラゲージボックス

 

ネットショップでポチってから、かれこれ一週間たちますが、まだ届きません(~_~;)

はやくこないかなぁ

スポンサードリンク

 - 考察 ,

スポンサードリンク

SNSリンク

もしお役に立てたことがあれば何かシェアしていただけると嬉しいです( ゚∀゚)ノ
  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

中古にするか?新車にするか??自分がスーパーカブを新車で買った理由

この記事は約 2 分で読めます。 みなさん、こんにちは!! 今日のお題は「中古車と新車どっちがいいの?」です。 各々のメリット・デメリットを上げてみますが、自分がスーパーカブの新車を購入した理由は、下記のメリデメとは殆ど関係なかったと、今更気づきました(笑)   中古車と新車のメリデメ 双 …

ボックスその後―その2

この記事は約 1 分で読めます。カブプロに装着しようとネットショップでオーダーしていたJMSですが、私が納期を勘違いしていたんですね。 8月中に手元に届くと思っていたのですが、9月の後半が納期でした。。。。 他にも小物を一緒に頼んでいたんですが、同梱になってしまうのですべてが9月後半に>< さすがに …

no image
サービスマニュアルは高すぎる!!!

この記事は約 1 分で読めます。こんにちは!かぶおです!! 元気よく挨拶しましたが、けっしてテンションが高い訳ではありません。 むしろ休み明けの久々のお仕事でテンションはダダ下がりです(´Д`)ハァ… ところでみなさん、サービスマニュアルお持ちですか? 私は持っていません。 しかしながら、今後の整備 …

スーパカブ110、クロスカブのスプロケについて

この記事は約 2 分で読めます。今日は雨ですね。。。。 カブプロに乗れないのでまたまたギヤ比について考えてみました~ 自分のカブプロは実測(メータ読み)で最高速が90km/h位です。 前回、前々回とカブプロ(JA10)とノーマルのスーパーカブ(JA10)、さらにJA07のノーマルカブと比較をしてきま …

バイクでのレインウエア/レインスーツを考える

この記事は約 4 分で読めます。みなさん、こんにちは!! 本日の関東地方はあいにくの雨です>< しばらく使ってきたワークマンのカッパがだいぶくたびれて来たのでそろそろ買い替えを考えています。 原付2種で使用するならどのようなカッパが良いでしょうか?ちょっと考えてみましょう!   雨合羽の形 …

カブのベトキャリ・積載能力や取り付け方法

この記事は約 2 分で読めます。 みなさん、こんにちは! 今日のお題はベトキャリですよ(^o^) カブの第二の故郷、ベトナムで考案されたと言うベトキャリ。JA10以外にも歴代カブにも設定がありツーリングバッグやキャンプ道具、地図なんかを固定するのに重宝する積載装置です\(^o^)/   & …

no image
ボックスその後

この記事は約 1 分で読めます。ネットショップでポチったJMS 自分の勘違いから一旦キャンセルしました(>_<) さて、どうしますかねぇ・・・

冬は燃費が悪い??調べてわかった、インジェクションの仕組み

この記事は約 4 分で読めます。  photo credit: @_fhf via photopin cc みなさん、こんにちは! 11月に入り寒さが厳しくなってきました。 上着を重ねたり、ネックウォーマーを使ったりと日に日に重装備なって来ているかぶおでございます。。 いろいろな方のブログ …

バイクのシートに霜が降りた!!霜対策を考えましょう!!

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは! 昨日、14日の日曜は全国的に寒波が到来して、この冬の最低気温を更新したそうです。 バイクに乗るのに厳しい気温の日が、日に日にの増えて来ている感じです   バイクのシートなどにに降りた霜 そんな日から一夜明けて、今朝仕事に行くためにカブ …

激安インカム購入!!

この記事は約 2 分で読めます。みなさん、こんにちは!! パーツインプレッションシリーズは一旦お休みしして、本日は電装カスタムパーツの激安インカムの記事です^^ バイク用のインカムと言えば「SENA」や「DAYTONA」、「Cellular Line」に「+BCOM」など、各社から複数ラインナップさ …